QLOOKアクセス解析
--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2005'10.31.Mon

誰か

4334076173誰か Somebody
宮部 みゆき
光文社 2005-08-20

by G-Tools

文庫になったら読もうと思ってたら新書なんかで出されて
読まずじまいでした(^^;だって高いんだもの。
ブックオフに行ったら半額で売られてたので、やっと購入。

宮部作品の代表的長編ミステリーを期待して読むと期待はずれに
終わるかも…という感じの作品でした。作者が前書きで
書いているように、“特別じゃない人”が主人公なので
壮大な話では全然ないです。宮部作品の短編の雰囲気に似てました。
読後感は…あまりよくなかったかなぁ。可もなく不可もなく。

これよりも早く『孤宿の人』と『日暮らし』を文庫化して
ほしいです。早く読みたい…。でもハードカバー2冊分って
文庫にしたら3巻分ぐらいになっちゃうのかな??
確か『模倣犯』は3巻になってたはず…。
Categorie小説
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.30.Sun

エウレカ 28話『メメントモリ』

サブタイトルが思い出せなくて“メメントリ”?“モモントリ”だっけ??
と考えてましたが全然違いました(笑)。

エウレカ見てて一番泣いた回かも。レイ~゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
チャールズとの回想から始まるなんてずるいです。見始めから涙腺
緩みっぱなしでした。チャールズ…なんていい人だったんだろう…。
あの指輪のエピソードがあったから余計に、最期にレイが指輪に一生懸命
手を伸ばすのを見て、涙が溢れてしまいました。
チャールズの指輪は形見としてレントンに渡ってしまいましたね。

セブンスウェル現象って危険なんですね…。
レイ以外にも体に異常が出た人も多いのでは?
でもそれってエウレカのせいという訳ではないですよね…。
エウレカは引き金になるのかもしれないけど。
来週そこら辺も明らかにされるのかなぁ。

そしてタルホがとても可哀想だった…。
ホランドの事を助けたい→だけど輸血にレントンの血、すなわち
ダイアンと同じ血をホランドに入れたくない…という葛藤。
ヒルダに諭されて輸血は受け入れるけど、唯一できる抵抗は
自分の唇を噛み切って、血のついた唇でホランドにキスする事だけ。
切な過ぎます。ダイアンってやっぱりホランドの元カノなのかな。

来週は久しぶりにドミニクです!あの街に着いてから結局1ヶ月位
放置されてた…??仕事は出来る男のはずなのに、どうにも情けなさ
ばかりがクローズアップされてるのは気のせい(笑)?
Categorieアニメ
トラックバック(24)  コメント(0)
2005'10.29.Sat

お買い物

仕事帰りに買い物行って、久々に買いたいものがちゃんと買えました。
最近折角買い物行っても不発が多かったのでw
今日はちゃんと「これを買う!」と明確な目的を持って行ったのが
良かったのでしょうか(笑)。

この前買ったドレスに合わせるカーディガンと、日常で使う秋用の鞄を
買いました。またタスタスの鞄が増えた(^^;
丸井のオリジナルブランドのタスタスのデザインが好きなのですが、
たまには他のを…と見て回っても結局気に入るのはタスタスの鞄なのです。

カーディガンは結婚式におよばれ用なので、ラメが入った華やかなものです。
ちょっと変わった形だったので、念の為店員さんに
「これって普通に羽織ればいいんですよね?」
と聞いたら、
「ええ、これは袖を通して羽織ればカーディガンになるし、ストールにも
マフラーにもなるんですよ」
と教えてくれました。へぇ!そりゃ便利(゚O゚;
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.28.Fri

舞-乙HiME 4話『炎の転入生!!』

またすごいサブタイトルです。アツイよ(笑)。

ハルカちゃん来たー!おいしいとこ持ってったー!
根性のオトメですかい。記念すべき舞-乙HiME内での初・間違い日本語は
“前途窮乏”でした(^^;)
「“有望”だよハルカちゃ~ん」なユキノ可愛いv相変わらずだなぁ。
でも今回はユキノが大統領なのですね。ちょっとびっくり。
口先で各国のお偉い方を丸め込むことができたようなので、
デキる大統領なのでしょう。

ナツキが言ってた「あいつ」ってやっぱマイの事なのかな。
次回予告にポスターとしてちょっとだけマイいましたね。可愛い。

アリカはガルデローベの制服を手に入れることができたと思ったら
次回早速嫌がらせの的に?!あの制服って、生徒によってエプロンの
ラインとニーソのラインの色が違うのですね。今日初めて気づいた。
緑色が多いのかな??何かきまりがあるんでしょうか…。

それにしてもオトメって異性と触れる事も恋愛も禁止なのですね(;´Д`A ```
…ってことはアカネとカズ君は?!禁断の恋?!それはそれで萌えるかも(笑)。
アカネがカズ君のマイスターオトメになればいい話なんでしょうが、
オトメになって一番近くにいるのに、恋愛してはいけない…って
悲恋ぽくていいかも。(またアカネが悲劇路線に…)

誰が誰のお部屋係かなかなか覚えられなさそうです。
ニナってシホの断っておいてナオのお部屋係してたんだw
“お部屋係”という名前なのに、入浴のお手伝いまでするんですねー。
びっくりするほど百合っぽい。

ミコトは猫になってもラーメンが好きな事が判明。キャットフードに
ナルトとチャーシュー入れるなー。
Categorieアニメ
トラックバック(19)  コメント(0)
2005'10.27.Thu

マガジン 48号

そういえば先週感想書いてませんでした。連載陣の質が
どんどん落ちていっているようで感想も何もあったもんじゃない状態。
これで来週『クニミツ』が終わっちゃったら『絶望先生』と
『トッキュー』くらいしか楽しみがなくなっちゃう。
あ、あとバンチョーちゃん(笑)。

新連載のファッション漫画(?!)もごちゃごちゃしてて
見づらいし、ファッション漫画のくせに全然お洒落な感じがしないし。
何号か前のアンケートに“どんな不良漫画が読みたいですか?”
というのがあったから、近いうちに不良漫画が始まるのかな。
『コマコマ』か『フルスペック』あたりを切ってw
フルスペックって全然読んでないのですが、すごく地味ですね。
あってもなくても分からなさそうです(^^;
Categorieマガジン感想
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.26.Wed

『リアル鬼ごっこ』とかいう本

書評サイトを見てたら、『リアル鬼ごっこ』という本の事に
ついて触れていました。なんでも最強の駄作とか(笑)。
存在自体全く知らなかったので、ちょっと気になってネットで
調べてみたら、酷評が出るわ出るわ。“文章が稚拙すぎる”とか
“設定がありえない”とか“オチが分かりすぎ”とか。
確かに一つの文章の中に主語が二つあったらマズイわな(笑)。
アマゾンのレビューも星1つばかりという悲惨な状態。
こちらなんかを見ると駄目っぷりが分かるかも。
それなのに20万部とか売れてるのが面白い。不思議だ…。

怖いもの見たさで読んでみたーい。古本屋さんで100円で
売ってないかな…。
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.24.Mon

NANA13巻とフルバ18巻

久しぶりにネカフェに行ったので(一昨日だっけな)、
遅ればせながらNANAとフルバの最新刊を読んできました。
4088566335Nana (13)
矢沢 あい
集英社 2005-08-12

by G-Tools

ハチがあそこまでこだわるほどタクミっていい男ですか?
だって最低じゃん…。かといって、ノブがいいかというと、
ノブもなぁ…。前まではそんなに悪くないと思ってたのですが
百合とあんな事になってるのでw
よく考えてみると、NANAに出てくる男どもってどいつも
こいつもロクなのいない(笑)。顔がイイだけ。
ヤスはいい男かもしれない。

レイラの誕生日パーティの時にハチが着てたパーティドレスが
とても可愛くて、普通に「欲しい!」と思いました。裾が可愛い。
-------------------------
4592178882フルーツバスケット (18)
高屋 奈月
白泉社 2005-09-16

by G-Tools

NANAの男どもが現実の男なら、フルバの方はある意味
理想の男の子たち。まぁ、NANAの方は大人で、フルバの方は
まだ子供っていうものありますが。

由希は真知とくっつく方向でいいのでしょうか?!透は夾と
くっついて欲しいと願ってる私にとっては、その方が良いです。
次の巻は透と夾の話いっぱいやってくれるといいなぁ。
巻末の次巻予告のイラスト見るとそうっぽいです!
早く読みたい…。カーテン一枚挟むと抱きしめても大丈夫なのかな。
基準が分かりません。洋服2枚(自分と相手の)挟むだけだと
変身しちゃうのに、カーテンが加われば大丈夫って(笑)。
Categorieコミック
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.23.Sun

エウレカ 27話『ヘルタースケルター』

今回から第3クール。そして新OP&EDです。
OPビミョ~・・・。レンエウなのはいいんですが、なんかよくわからない
OPだったなぁ。歌も…。やっぱり最初のOPが一番好きです。歌も映像も。

本編は、危惧したとおり、チャールズさんがお亡くなりになりました(ノ◇≦。)
ホランドってばパンツ一丁で何考えてるのかと思ったら、ちゃんと考え
あっての行動だったんですね(^^;。軍時代は殲滅戦とか経験してる
んだろうなぁ。軍人としてのホランドは怖いです。
軍時代といえばタルホ。誰の女だったのですかっ?!デューイ?まさかねぇ…。

レイはきっとチャールズと共に自爆するんだろうと思ったのですが、
はずれました。チャールズだけ爆破かい!これも愛???
最初に飲み込んでたものって爆弾だったんでしょうか?
ともあれ、生き残ったので今後また出てくるんでしょうね。でも辛い…。
あんなにいい人な所を見ているだけに、こうなっちゃうとすごく辛い。
エウレカをあれだけ憎む理由も明かされてないし、謎がまた増えてしまいました。
やっぱりこの作品って、一度最後まで見てからもう一回1話から見直した時点で
真の面白さがわかるのかも…。

EDは、アネモネは分かったんですが・・・あとは誰(;´Д`A ```??
単色な上に、髪型も変えられたら分からなかったですw
歌はOPに比べたらずっと良かったです。

そういえば、最後の「つづく!」をレントンとエウレカ二人で言ってましたね!
こんなところにもレンエウが♪第3クールはレンエウらぶらぶモード推進?
Categorieアニメ
トラックバック(11)  コメント(0)
2005'10.21.Fri

舞-乙HiME 3話『はじめてのケ・イ・ケ・ン』

恥ずかしいサブタイトルだ(゚・゚*
知らない人が見たら何事かと思うじゃないか(笑)。

アカネ可愛いーーーっ!!
カズ君登場ですよ!やっぱアカネはカズ君がいてこそ可愛さの本領を
発揮しました!照れてるアカネとか可愛すぎてたまりません…。
カズ君は王宮で働いてたりするのかな?一般市民じゃ即位式の会場に
いられませんよね。またラブラブっぷりが見られたらイイナー。

シズルさん…。今回はハルカちゃんがシズルの事をなんと呼ぶのか
ちょっと気になっていました。だってこの世界にはぶぶづけがなさそう
だったからw
しかーし。ぶぶづけは存在しました(笑)!自分から言ってるよ!
今回もぶぶづけ女でよいですか?

ローブってナノマシンとかいうのを体に埋め込んで装着(?)するのですね。
想像するとちょっと怖い。
舞闘シーンは動きよくて良かったです。思いっきり肉弾戦なんだw
頭突きとかしてるし(-_-;)
ローブも変化自在なんだなぁ。空を飛んだ時もびっくりしましたが、
伸びたり縮んだりするのにも驚きましたよ。コーラルローブは飛べないのかな??
舞闘を見てる時のトモエの反応がみんなと少し違うので気になります。
いずれ何かやる子なのかしら?

そしてハルカちゃんとユキノも出ましたね!今回はちょこっとだけだけど
来週はちゃんと出番ありそうで嬉しいです。やっぱハルカちゃんの隣には
ユキノがいなきゃねー。二人一緒でとても嬉しい☆
台詞も顔もほとんど出てないのにハルカちゃんっぷりが表現されてて
最高でした。

来週と言えば4話。次回予告で笑ってしまいました。
舞-HiME時代のなつきのトラウマなのね~(笑)。
今回は下着どころではなく入浴シーン満載ですが(;´▽`A``
ガルデローベは個室のお風呂じゃなくて大浴場なのか!
サービス精神旺盛だなぁ。
Categorieアニメ
トラックバック(15)  コメント(0)
2005'10.20.Thu

梅のぐみ

20051020120303
コンビニで見つけて思わず買ってしまいました。
グミの回りにすっぱいパウダー(と言うらしい)がまぶしてあって
最初はすっぱいんだけど、途中から梅味でおいしくなりました。

小学生ぐらいの頃大好きで食べてた梅のグミの味に似ている…。
その梅グミもまわりがすっぱかったのです。
名前もパッケージも販売元も忘れてしまったので探しようがないのですが
たまにふと思い出してお菓子売り場を覗くのですが、ありません。
もうきっと売られてないんだろうな…。飴と同じ位の大きさの袋で
売られてて、グミは一つ一つ袋に入ってたと思います。

グミのサイトで尋ねてみようかな(笑)。
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.19.Wed

暇つぶしに。

面白いサイトさん見つけたので…。
http://www.dfnt.net/t.html
“愉快な誤変換”が面白かったです。こーゆーの大好きだ。
仕事中に見てて吹き出しそうになりました。
本が出てるみたいなので有名なのかな?知らなかった…。

-----------------------------------------------

関係ないのですが、たまにエントリーすると迷惑トラックバックが
一気に押し寄せたりします…。
その都度IPアドレスをTB禁止設定にして対応してるのですが、
イタチごっこですねw
かと言ってそのブログに使われてるワードを禁止設定にすると
なるとうちの管理人用ページ自体が18禁になってしまう(^^;
困ったものです。
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.18.Tue

PNとかキャラの名前とか

ネットサーフをしていたら、投稿型のイラスト企画みたいな
サイトがあったので面白くて見てました。
そこは自分でキャラを作って、キャラになりきる…という感じ
なのですが、投稿されたキャラの名前を見てると、やっぱり
小学生~中学生と思われる人のキャラ名って恥ずかしい程
凝ってますね(笑)。
いや、それが悪いとか馬鹿にしてるのではなくて、懐かしいな~と。

それ位の歳の時に考えるキャラ名とかPNって
今考えると恥ずかしくなりませんか?(特に漢字を使ったもの)
無意味に難しい当て字(難読人名だよ!みたいなもの)や、
ファンタジーな漢字(聖・龍・夢・神・光などなど)が
押し込められてたような…。
創作をする人は誰でも通る道なのかなー。

少し大人になるとそれがなんだか恥ずかしくなって
PN変えるのかもしれませんね。
大人になった今、そーゆー凝りに凝った名前を見ると
昔の自分を見せ付けられてるようで恥ずかしくなります(笑)。
(今、ハチクロの野宮さんの青春スーツの話を思い出しました…)
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.17.Mon

漫画版エウレカセブン 2巻

4047137596交響詩篇エウレカセブン(2)
片岡 人生 近藤 一馬 BONES
角川書店 2005-10-08

by G-Tools

買うのが遅れてしまいましたが2巻を買いました。
実は買うかどうかちょっと迷っていたのですが、表紙がアネモネなのと、
裏表紙を見たらちゃっかりアネモネの後ろにドミニクがいたので
買う事決定(笑)。

漫画版アネモネは表紙だとわからなかったんですが、
本当にエウレカそっくりなんですね。
ケーキでアネモネのご機嫌とりしてるドミニクが面白いです。
巻末の足蹴にされてるドミニクなんかは最高。これこそドミアネの形だ(笑)。
エウレカと女の子な会話してるアネモネは可愛かったなー。
なのにやっぱり漫画版でも鼻血出されちゃうんですね…。

ストーリーは、テンポよくどんどん進んでいます。アニメ見てるから
分かるけど、漫画版だけ読んだら置いていかれそう。
アニメで分からなかった事がわかっていい復習になります(^^;
漫画とアニメは設定全く同じなのかなぁ。
そうなるとアドロックは…。アニメも同じになるのかなぁ。

巻末広告にもう一つのエウレカセブン、「グラヴィティボーイズ&
リフティングガール」の広告が載ってました。
描き手の貴月未来さんは好きな人なので、早くコミックスが読みたいです。
Categorieコミック
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.17.Mon

もうすぐクリア

幻水2、あとはルルノイエに突入するだけとなりました。
108星も無事集めたし。記念すべき108人目は
ムクムクでした(笑)。キャロで仲間にするのを忘れてたので
拾いに行ったのですが、なかなか出てこなくて、こいつのせいで
108人集まらなかったらどうしようかと…。

今回はあまりパーティに入れた事なかった人を…という基準で
パーティ編成したところ、ルック・クライブ・テンガアール・
ペシュメルガ…と1から継続のキャラだらけになってしまいました。
折角ぼっちゃんイベントやったのにグレッグミンスターに
行くのが面倒くさくて全然会いに行ってません(^^;

あとはゲオルグさんを入れました。久しぶりに2をやろうと思った
きっかけは5のゲオルグさんを見たからだという事で。
魔守の低さはHPの高さでカバーです。魔法に打たれても
気合いで頑張れ(笑)。

そして何故か今回、最初にとりあえず入れたシロがかなり
後半までメインメンバーになってました…。
防具と武器にお金かけなくて良かったから序盤に重宝してたら
そのままズルズルと…。グリンヒルにもぐりこんだ時は
フリックがシロと会話してくれましたよ。「アオン?」に
対して普通に受け答えするフリックさん素敵★

それにしても、お金っていつもこんなにいっぱいあったかなぁ?
気づいたら999999ポッチになってました。
ロックアックス解放後に、街道の村で一儲けしようと思って
倉庫に大切にとっておいた金かいがすっかり無駄ですよ。
儲けられたけどちっとも嬉しくない…。

Categorieゲーム
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.16.Sun

BLOOD+ 2話

見ようかなー…どうしようかなー…やっぱ見とこうかなー…。
と煮え切らない気持ちで第2話見ました。

なんとなく、話が動き始めたら面白くなるような予感がして切れません。
早く動き出してくれー。そうしないと飽きてしまう(笑)。
ハジと小夜の過去(?)みたいのも気になるし。

ハジの声ってLOVELESSの草灯でエロボイスを披露してくれた(…)
小西克幸さんだったのですねー。あんまり喋らなかったからわからなかった。
あの声は好きなのでもっと喋ってくれると嬉しいです。
草灯以外のキャラでもあんなにエロい喋り方なんだろうか…。

小夜は“女子高生×刀でアクション”という萌えシチュエーションなのに
イマイチ萌えられないのはあの制服のせいだと思います。
制服というか、素足にローファーのせいだ!
もっと制服も可愛かったらいいのになぁ。(萌えアニメではありません)
Categorieアニメ
トラックバック(5)  コメント(0)
2005'10.16.Sun

エウレカ 26話『モーニング・グローリー』

レンエウ万歳!ラブ万歳!(笑)
なんというか、私のツボ押さえまくりなレントンとエウレカが
可愛すぎてたまりませんっ。

エウレカの出動とレントンの帰還がすれ違っちゃった時はどうしようかと
思いましたが、そのおかげであんな素敵なものを見られた…!
落ちていくエウレカをニルヴァーシュで助けに行くレントン。
あんたいつの間にそんなに男前になったの!二人の手が繋がった時
ちょっと涙ぐんでしまいました。
(ラピュタでパズーがムスカに幽閉されたシータを助け出すシーンを
思い出しました。ラピュタがTVで放映される度に見るのは、
そのシーンを見る為と言ってもいいほど好きなシーンです)

エウレカってあんなに萌え少女でしたっけ?!
レントンを意識してからのエウレカは可愛すぎる…。
レンエウのラブラブ会話は月光号に筒抜けでしたね(笑)。
ホランドが壊れそうです!ラスボスになっちゃいそうです!
エウレカに振られた直後にあんなラブラブ会話聞かされたらねぇ。
“俺のやるべき事”って何ですか?変な事しないでよ…?
なんだかもうホランドはどうでもよくなってきている(むしろムカつく)ので
タルホが可哀想です。何度言っても逃げる事しか考えないし。
ホランドの根っこにあるものが何か分かれば見方も変わるのかもしれませんが、
これじゃあただのわがままリーダーです。

来週はビームス夫妻が心配です。軍人としての顔はちょっと怖い…。
レイがお腹に手を当ててた意味は?普通に考えたら子供がいるのかな、と
思うのですが、夫妻の場合、レントンを子供に迎えたがってるのを見て
子供ができない事情とかあるのかなーと漠然と考えていたので…。
どうなんでしょう。

Categorieアニメ
トラックバック(9)  コメント(0)
2005'10.14.Fri

舞-乙HiME 2話『乙女の園を駆ける疾風?!』

“舞-乙HiME”単語登録しました(笑)。変換がいちいちめんどくさかったので。
“乙”が“Z”に見えるなーとか思ってたら、公式サイトのアドレスって
“my-zhime”なんですね。“Z”じゃん(笑)。

って事で2話です~。シホやらナオやら出てきて楽しいーっ。
ユカリコ先生も、舞HiMEの時は好きじゃなかったのですが、
今回のチョーク投げで好きになりました(笑)。

シホは最初っから悪人で飛ばしてますねー。あのギャップが見てて
楽しいです。野川さくらさんの声の変わりようも◎。可愛い声は
すごく可愛いな~。(ツバサのサクラは丹下桜さんの後を継いで、
野川さくらさんがやればいいと思ったのです。)

ナオは前作に比べて明るくなってイイ子っぽいです。意地は悪いけど
前作の意地の悪さとは明らかに違いますよねー。今作のは楽しいから
からかってる感じ。特にシホ相手なんかは。

アカネちん(2chでこう言われてて可愛かった)はおっとり系お姉さまで
かなり萌 え た …。岩男潤子さんボイスがまた萌えポイント+1です。

シズルさんはー…今回もナツキ狙いですね(笑)?!アリカをからかいつつ
ナツキの反応を思いっきり窺ってるしー!嫉妬して欲しいのか…。

チエは…かっこよすぎです。そりゃあ、コーラル達の憧れの的になるさ。
斎賀みつきさんの本領発揮?なのにメイド!おいしいキャラです。

アリカの髪の毛…というか触覚、面白!ハート型になったよ(笑)!
新キャラちゃんたちの中ではトモエが気になります。

ところで、1話に出てきたレナさんは、キャラデが同じの
サイバーフォーミュラのゲームのキャラなんですね。
気になってゲームサイト見に行ったら、レースクイーンにどう見ても
ハルカちゃんがいるではないですか!
髪型といい、決め手は目許のアイシャドウ。OPのオトメ勢ぞろいの
中にもサイバーのゲームキャラがいるようだし・・同じサンライズ・
同じキャラクターデザイナーだからって遊びすぎです(笑)。
好きですけど、そーゆーの。
Categorieアニメ
トラックバック(22)  コメント(0)
2005'10.14.Fri

木曜日たくさん

愚痴が一番上にエントリーされた状態のままなのは恥ずかしいので
どうでもいい事を適当に…。

今秋は木曜日に見るものが詰まってますね。
舞-乙HiME(単語登録しようかな…)・ソルティレイ・
パラダイスキス。
パラキスはまだ見てないので見続けるかどうかは不明ですが。
ブラザービートを玉山鉄二目当てで見ようと思っていましたが
あまりの時間のなさに断念しました。
なんか…時間がないです。仕事中はすこぶる暇なのですが(笑)。
昨日の舞-乙HiMEとソルティは家帰ってから見まーす。
早く見たいな。

秋の新番組始まるまでは種運命とエウレカくらいしか
見てなかったのに、秋になってから見るものが増えて…。
月~木までBSで毎日やってるロミオが圧迫しているのか?!

クラスターエッジは2話途中で切りました。なんか駄目でした。
登場人物が少年キャラばかりだということだけでキャーキャー
言えるほど若くなくなっているようです(^^;
というか、あの演出はギャグですよね?w

あと時間がない原因は、ちまちま進めてる幻水2。
久しぶりにやってるのでストーリーをすっかり忘れてて
すごく楽しいです。そろそろルカ・ブライト戦。
初めてパーティにルックを入れてみました。この頃は
ちょっとひねくれてるだけなのに…と3の結末を知ってから
やると切なくなります。

あと、クライブも初めて使ってます。初期レベルの低さに
びっくりしてしまいました。なんか“強い”ってイメージが
あったから…。使い始めたら使い勝手いいですけど。
カスミも仲間に入れたので、さっさとルカ倒して坊ちゃんを
パーティに入れたいです。
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.13.Thu

いいわけ

久しぶりにちょっと愚痴です…。

オバサンだからなのか何なのか、職場のパートさんは
“謝る”という事ができません。
“言い訳”をひたすら述べるんですよ…。

午前中に「お客様に電話をして下さい」と頼んだのですが、
お客様の電話が携帯で留守電だったせいで一回目にかけた時は
出なかったそうです。今現在(16時)、その一回電話かけたきり
一度も電話していないっぽかったので、
「電話の件どうなりました?」と聞いたら
「いえ、ね、電話が留守電だったんですよー」と言うので、
「じゃあ、お客様と連絡はついていないのですね?」と確認したら
「ですから、留守だったんで~」と同じ事の繰り返し。

私は、連絡がついているかいないかの確認がしたかっただけで
責めてるわけではないんですよ。(一回留守電だったからといって
その後一度も電話してみないのもどーかと思いますが)
一言『連絡はついていません』という言葉が欲しかった
だけなんですよ…。

今日に限らず、そしてこの人に限らず、オバサンはひたすら
言い訳を並べます。こっちも怒ってるわけではなかったのに
言い訳ばかりされるといい加減腹立ってきますねw
『私は言い訳じゃなくて結果が欲しいのです!』と叫びたいです(笑)。


なんか間が真っ白になってしまった(^^;
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.13.Thu

マガジン 46号

今週の絶望先生はおやすみでした。残念。

『クニミツの政』
クニミツの政は本誌で途中から読み始めて、最初の方はネカフェで
コミックス読んだのですが、その間がすっかり飛んでいます。
なので、いきなりのコーメイの告白に驚愕…。そうだったのか…。
他のブログ読んだら、途中でそんな雰囲気があったらしいので
自然な成り行きだったのでしょう。でも私にはびっくりでした…。

選挙はもう投票まで来ちゃいました。
国光とコーメイは選挙権ないのですね。まだ高校生だったかw
選挙終わったら連載も終わっちゃうのかなぁ。
国光政治家編もやってほしいです。

『トッキュー!!』
ずっとヒヨコ隊の訓練だったから、実際の海難出動は久しぶりだー。
嶋本の隊長っぷりを早く見たいです。思いっきり一宮に押されてるし!
ガ…ガンバレ嶋本。

『スクールランブル』
読んだり読まなかったりなのですが、沢近が好きなので、
沢近がメインの時は結構読んでます。可愛い。
あれも今はやりのツンデレ??

『エア・ギア』
全然読んでなかったのですが、ここ2ヶ月位は面白くて読んでます。
しかし、問題が…。エアトレックって何デスカ(--;)?
どうやって勝敗つけるんですか??
この作品の根底が全く分かっていません…。

チーム対抗戦でランクがあるのは分かりました。
あと、何とかの王っていうのが何人かいるのがやっと分かりました。
リンゴが可愛いです。修学旅行編で着物着たままのアクションが
すごく綺麗だったー。
あと、ツール・トゥ(だっけ?)の女の子達が皆かわゆいです。
今週の扉絵萌えー(笑)。

『ぼくらの戦国白球伝』
なんか・・・すごいの始まった・・・。
色んなイミで、「これ、商業誌に載せていいのか?!」とw
子供の落書きじゃ…ないんだよね…。
マガジンって少年誌だけど、小学生というより、中~高校生が
読んでるイメージ強いのですが、その子たちにはこれは
受け入れられないのでは…?
小学校低学年なら受け入れるかもしれませんが。
Categorieマガジン感想
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.11.Tue

おちゃめなふたご

ネットサーフをしていたら、懐かしいものに出会いました!
小学生の頃に大好きで何度も読んだ『おちゃめなふたご』(原作)。
おちゃめなふたご
すっかり忘れていましたが、私の学園モノ好きな根っこは
この作品にあるっぽいです。
寮生活とか、先生に内緒で食べ物持ち寄って行うパーティとか
小学生の頃、すごく憧れました。特にやっぱり真夜中のパーティ!
描写が良かったのだと思います。桃の缶詰とか、ソーセージとか
実際好きじゃないのに(笑)、とてもおいしそうだったのです。
ネットでちょっと検索してみたら、いくつかこの作品の感想を
書いてるブログがあって、読んでみたらやはり
『真夜中のパーティに憧れた~』というのが多かったです(^^)

この作品で初めて存在を知ったものは“アンチョビペースト”。
登場人物の一人が先輩に命じられて、アンチョビトーストを
作ろうとしたのに、間違って靴クリームをパンに塗ってしまった、
というエピソードを何故か強烈に覚えています。
どう間違えるんだ(笑)。

なんだかまた読みたくなりました。
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.09.Sun

エウレカ 25話『ワールズ・エンド・ガーデン』

殺伐としたお話より今回みたいのが好きかも。
ウィル、ゲストにしとくにはもったいないほどいい男でした(笑)。
エウレカ1の美形なんじゃ?!

絶望病って何が原因で起こるのか理解してないのですが…
あんなに急になるものなんですね。
「絶望病は、周りの人が絶望するからそう呼ばれるようになった。
僕は絶望してないからこれは絶望病じゃない」と言い切れる
ウィルがすごいです。そして切ない。強い人です。

レントンもチャールズ夫妻とウィル夫妻に会って成長しましたね。
“世界の終わりが来ても一緒にいたい人”ってなんかいいなー。
来週はやっとエウレカに会えるよ!頑張れ。
でも月光号vsチャールズ夫妻になっちゃうのかな…。それは心配。
ホランドの回想からすると結構ホランドとチャールズは年離れてるっぽい?
ガキんちょでしたね、ホランド。可愛い。
この二人の間にも何があったか気になります。ここにもやはりアドロックの影が?!

来週で2クール目終わりかー。結構早かったです。
エウレカは1クール毎でちゃんと話がまとまっててめりはりあっていいですね。
Categorieアニメ
トラックバック(4)  コメント(0)
2005'10.08.Sat

BLOOD+とソルティレイ

いつも土曜6時見てたからまあ見てみるかーという感じでBLOOD+見ました。
いきなり血ドバーッの刀でザックリでびっくりしました(゚o゚;
種でも結構「6時台なのにこんなに残酷なシーンやっていいのかなぁ…」と
思うような描写ありましたが、その比じゃないです。
アクションというよりホラー??怖かったです。
謎がいっぱいでそれなりに面白そうなのでしばらく続けて見てみます。

サブタイトルの“ファーストキス”と、最初の陸上シーンで、
エスカフローネの1話を思い出しました。
沙夜が「先輩、私のファーストキスもらってください!」とか
言い出したらどうしようかと(笑)。

友達にもメールしたのですが、OPの高橋瞳より、EDの元ちとせの方が
良かった…。なんか高橋瞳ばっかりクローズアップされてますがw

--------------------------------------------------------

見ようかどうか迷っていたソルティレイも見ました。
見て良かった…!迷ってるんじゃなかった(笑)。面白かったです。
中田譲治さんシブイ!カッコイイ!!(ソルティは結構どーでもいい)
ソルティをおっかけてた軍部っぽい女の子達が可愛くて気になります。

GONZOって当たり外れが大きいらしいですが、これは当たりじゃないかな。
私は気に入りました。

しかし、オートメイル(ですよね、機械義肢って)といい、その名前が
リゼンブルといい、なんだかすごく鋼の錬金術師を彷彿とさせるのですが?
(ハガレンではリゼンブールですが。)
機械義肢のCMでリゼンブルって聞き間違いかと思ったよ。
ウィンリィが出てくるかと思ったよw
Categorieアニメ
トラックバック(1)  コメント(0)
2005'10.07.Fri

舞-乙HiME 1話『ユメノ☆アリカ』

秋の新番組、一番楽しみにしてたやつです(^^)
キャラ同じで設定全部変えるって楽しすぎ~。
“マイオトメ”ってどーよ?!(ゴロ的に)と思っていましたが、
もう慣れてきました…。

OPから正統派アニメって感じで良かったです。
遥ちゃん、発表されてないから出ないのかと思ってたら
OPに出てました!嬉しい。早く出てこないかな。
眼鏡をとったチエは最初誰だかわからなくて、「誰この美少年?!」
と思ってました(^^;)

やっぱり旧作見てたので、旧作キャラが出てくるのは楽しいです。
シズルはそのまんまだった…。日本じゃないのに京都弁(笑)。
アカネが大活躍!今作は出番いっぱいあるといいなー。
本科生のナンバーワンって事だから予科生のアリカ達とも
絡んでほしいものです。
ってか、旧キャラはみんな本科生なのかな??

セルゲイ、見た目は楯なのに声違うんですね。気づかなかった…。
随分若いお父様なんだなーと思ってたら、ニナは養女なのか。

アリカは可愛いのだけど、声…というか喋り方がちょっと
好きじゃない。まぁ、慣れると思いますけど。
OPに舞衣のシルエットがあった(?)とかいう情報を見たので
またチェックしてみます。
Categorieアニメ
トラックバック(11)  コメント(0)
2005'10.06.Thu

ARIA 1話

見たのに感想書くの忘れてた。原作持ってるのでとりあえず視聴。
キャラ出揃ったら見るのやめちゃいそうw
アリスちゃんが出るまでは見ますよー。

やっぱりAQUAの話は飛ばされちゃうのねーって事で。
灯里はもう片手袋だし、藍華ちゃんとも暁とも出会ってるのですね。
アニメ版のアリシアさんはおっとりさんというよりも
なんだか可愛かったです。

ブログで感想見ると“癒された~”という感想がいっぱい。
作品の感想も好意的なのが多かったですね。
みんな癒されたかったのか~(笑)。
しかし1話がかなり駆け足で言葉説明がないので
原作読んでない人は言葉の意味とかちょっと分からなかった
みたいですね。

って事で原作読んでない人の為にいくつか用語補足~。
(まぁ、後から説明されるでしょうが。)

ウンディーネ→ネオベネツィアの水先案内人の事。
ゴンドラ漕ぎの人。女性限定。
両手袋(ペア)-片手袋(シングル)-手袋なし(プリマ)の順で
階級があります。
灯里と藍華ちゃんはシングル。一人ではお客さんを乗せちゃ
駄目だけど、プリマ(アリシアさんとか)が同乗すれば
お客さんを乗せられます。
マンホーム→文明が高度に発達した地球。灯里はここ出身。
アリア社長→ウンディーネの会社では青い眼の猫が幸せの象徴。
藍華ちゃんの所属する姫屋も、アリスちゃんのオレンジカンパニーも
猫が社長として扱われてます。

こんなとこです。もっと癒されたかったら原作読みましょう★
Categorieアニメ
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.06.Thu

クラスターエッジ 1話

チェックしてた秋の新番組一つ目です。
学園ものっぽいので期待してたのですが…学園がちっとも
出てこなくてガックリ。
1話はそんなに面白くなかったので、来週からに期待です。
もっと学園もの色が前面に押し出されるなら続けてみると
思います。

気になるキャラはベリルです。自分が思ってる以上に
福山潤さんが好きらしい事が判明しました(笑)。

作画レベルがちょっと低いかしら。キャラクターデザインが
菱沼さんだったので期待してたのですが…。
それにしても、ちっとも女の子キャラがいないのが淋しいです。
ヒロインなるものは存在しないのでしょうか?!
Categorieアニメ
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.05.Wed

マガジン 45号

『さよなら絶望先生』
全体的な流れはイマイチでしたが、小ネタは相変わらず面白かったです。
猫耳vsうさ耳の背景のうさだと月詠はともかく、“耳長族”
“ホロレチュチュパレロ”ってグランゾート!古過ぎです(笑)!
一体どれくらいの人が分かるというのか。うさ耳でこれを挙げてくるとは…。
“万能文化”はまだ分かると思うんですけどね~。
それにしても久米田さんはタッチが好きなんだか嫌いなんだか(^-^;
愛情の裏返しですか?

『もう、しませんから』
普段は大体、絶望先生→トッキュー→クニミツの順番で読んでいるのですが
今週は絶望先生→もうしまの順に読んでしまいました(笑)。
先週の予告で、安野さんだろーなーと思っていたので、ちょっと楽しみだったので。
安野さんの本は監督不行届しか読んでませんが、もうしまも安野テイストに
なってました(^-^;
来週は久米田さんですか?来週絶望先生休載の謎とは??

『涼風』
素直ならば涼風も可愛いのだと気づきました。しかし恋愛漫画の常として
この平穏は長くは続かないだろうから、近々また嫌な女っぷりを
発揮してくれるのでしょうかw

『ヴィンランド・サガ』
・・・あぁ。やっぱり…。アフタヌーン移動ですか…。
恐るべき遅筆なのは分かってて週マガに読んだんだろうに。
編集部が思ってた以上に遅筆だったのでしょうか。週刊誌だけど
月イチ連載!とかどっかの大御所みたいな感じでも良かったんだけどなー。
単行本買ってまで読もうとは思わないので、今後ヴィンランド・サガを
読む事はないでしょう。

『トト!』
エッ?!次週で打ち切り?!こんなとこで(;´Д`A ```
打ち切り決まったからこのネタ始めたのでしょうか?
確かに最初の勢いがなくなっちゃってて、私もパラパラと読み飛ばしてる時も
ありましたが。面白い時は面白かったんだけどな。
画力高い人が2人も抜けちゃうよー。先行き不安なマガジン…。
Categorieマガジン感想
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.04.Tue

聖剣伝説4

発売される事は少し前に情報として知ってはいたのですが、
聖剣伝説4が公式発表されたのですね。

3と4の間にはレジェンドオブマナがあるはずですが…。
敢えてなかった事にしてよろしいのでしょうか(笑)?
LOMは売り上げの面でも失敗だったとどこかで見たような…。
(私も体験版しかやってないしw)

何ヶ月か前にサイトを覗いた時は情報はなくてイメージムービーだけでした。
(あと、ラビのデスクトップアクセサリがDLできた。)
今久しぶりに覗いたら、一応情報はあるけど少なすぎ(;´Д`A ```
ムービーは聖剣2のようでした。マナの木があって赤い鳥が飛んでるのって
聖剣2の説明書の表紙みたい。

何度も遊び倒したのは聖剣3で、思い入れがあるのも3なのですが、
『聖剣伝説』と言われてぱっと浮かぶイメージは何故か2です。

4はポリゴンかよーって感じですが、もうしょうがないですね。
やわらかくて可愛いポリゴンになる事を望みます。
Categorieゲーム
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.04.Tue

本好きの定義

以前、『本当に本が好きな人は単行本ではなく文庫を買う』と
いうのをどこかで見かけたんですが…なんとも言えませんよねぇ。

“本が好き→沢山読みたい→だから安い文庫を沢山買う”

のも本好きだと思うし、

“本が好き→読みたい本は発売後すぐ読みたい→だから単行本を買う”

のも本好きだと思います。私は本を持ち歩きたいので、
本当は早く読みたいけど、文庫を買ってる感じです。
単行本だと重い…。

何故いきなりこんな事を思い出したのかと言うと、
昨日読んだ『暴れん坊本屋さん』に出てきた本屋の店長さんが、
毎月すごい量の本(10万円位?)を買って読むのに、
読み終わった本はすぐに全て捨ててしまう、というのに衝撃を
受けたからです。これでも本好きと呼べるんですよね。
好きだから読むんですものね。

うーん…。でもこれは理解しがたいw
私は何度も繰り返して読みたい人なので。
こういう人は一回読んだら内容を全て覚えて忘れないのでしょうか?
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(2)
2005'10.03.Mon

暴れん坊本屋さん(1)

4403670199暴れん坊本屋さん (1)
久世 番子
新書館 2005-09

by G-Tools

朝日新聞の書評みたいなコーナーで紹介されてて、本屋さんの裏話が描かれてて
面白いとの事だったので、元・本屋店員としては興味津々で買ってみました。
(それにしても新聞でウィングス系のコミックスの書評をやるとは思わなかった…。)

買ったのは仕事帰りに電車を乗り換える駅の本屋さんなのですが、
ここは以前ウィングスコミックスの新刊を買おうとしたら売ってなかったり
あっても棚に一冊だけ挿してあったり…という状態だったので、
売ってるかどうか不安だったのですが、思いっきり平積みで売られてました(笑)。
本屋さん的にはやっぱりこういう本はヒイキしちゃうのでしょうか(^^;

内容は、詳しく書くと面白くなくなっちゃうんであえて書きませんが、
本屋の店員やった事ある人の方が断然楽しめると思います。
なんか懐かしかったな~。「あー、コレすっごいわかるわかる~」と
思えるのは本屋経験がある人のみですから。
“お客さんの言う本のタイトルの6割は間違っている”は本屋の格言に
できそうです(笑)。
本屋さん経験がない人は、これを読めば本屋がもっと楽しくなるかも。

作者さんはウィングスでコミックスも出てる人なのですね。
作品紹介見たら、前に本屋さんでちょっと手に取った事がある本の
作者さんでしたw(買わなかったのですが。)

欲を言えば、もう少し紙の質を良くするか、ページ数を増やすか、
値段を下げるかして欲しかったです(;´▽`A``
正直、この装丁で640円は高いなー、と思いました。
内容が面白いだけにもったいないです。
でも気に入ったので続刊が出たら多分買っちゃいます。
Categorieコミック
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
