QLOOKアクセス解析
--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2007'06.10.Sun

天元突破グレンラガン 11話『シモン、手をどけて』

カミナが死んでからカミナのようになろうと無茶な事を繰り返して来て
いたシモンでしたが、ニアを助けられなかった事でカミナのようには
なれないと悟り、黙々と穴を掘る穴掘りシモンに戻ってしまいました。
シモンが内にこもってしまったからってラガンをゴミ置き場に捨てて
しまうなんて酷い!まあ、それが後半への伏線になっていたのですが。
シモンを心配するのはニア一人だけ。シモンが穴を掘り続けて作って
いるのはカミナ人形?!いっぱいあると怖いです…。それでもニアは
形にしてくれた事でアニキを知る事が出来て嬉しいと言ってくれます。

テッペリンではグァームがロージェノムに次の出撃をお願いしていました。
ロージェノムに意見できるのはグァームだけみたいです。グァームが仕
掛けた罠は、ロージェノムに献上する娘達がいる村へ大グレンをおびき
寄せる事。単純に引っかかってしまうキタン。リーダーとはいえ、チー
ムワークはばらばらです(^^;)。ニアとグレンラガンを探すグァームは
ニアのみ連れ去り、他のメンバーは固い壁で覆われた一室に閉じ込めます。

ニアはグァームによって自分の捨てられた真実を知る事に…。長い年月を
生きるロージェノムにとって、子供を育てる事は退屈しのぎでしかなく、
飽きたら捨ててしまうそうです!しかもニアは「どうして自分が産まれた
のか」と問いかけた事で自我が芽生えてしまったので余計に鬱陶しくなって
捨てられてしまったのですね…。

閉じ込められたキタン達は壁を壊そうと試みますが、あまりの固さに断念。
誰もが諦めてしまったように見えましたが、シモンだけは黙々と穴を掘り
続けていました。その姿を見て、かつてカミナが言っていた事を思い出す
ヨーコ。自分に絶対の自信を持っているように見えたカミナでしたが、
不安になったり迷った時もあって、そんな時は目標に向かって穴を掘り
続けるシモンの背中を思い出して自分を勇気づけていたのですね!
今まではシモンがカミナの背中を見て育っていたように見えていたので
すが、カミナもシモンの背中に勇気付けられていた…ってなんていい二人!
久しぶりのカミナに涙が…。

そしてシモンの心境にも変化が現れ、ラガンもシモンに応えてくれました!
グァームに逆らい、殺されそうになるニア。それを助けたのはシモン…
ではなくてココ爺(笑)。一体何者なのー?!その後、シモンが地下から
助けに来てくれました!ニア救出シーンすっごくいい!ニアの泣きそうな
表情とか、吹っ切れたシモンの表情とかいいですね。

初のシモン単独啖呵!「アニキは死んだ、もういない!」すごく哀しい
台詞ですが、とても大切な台詞。カミナにはもう頼れない、カミナには
なれないけど、シモンはシモンとして一人の男として生きていかなければ
ならないんです。アニキ回想シーンも盛り込んでの啖呵。また涙が(;;)。
初めてシモンがかっこよく見えたよー。

グァームをカミナと最後に使った技で撃退し、リーダーとして認められる
ようになりました。最後にニアと訪れたのは、ニアが捨てられていた場所。
あそこは歴代の姫達が捨てられてした場所だったんですね…。姫達のお墓を
作ってあげて、ニアもシモンも自分らしく生きていく事を誓いました。

次回は明るく水着回~。ニア、何をヨーコにお願いするの?波乱の予感?
Categorieアニメ
トラックバック(22)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」


前話に続き佐伯昭志の脚本。ニア編の序盤を終えて、カミナの意思を引き継ぐシモン編とも言える転換点をストレートに書いてきた。灰になったままのシモンとゴミ捨て場のラガン。後半のグアームとの会話での「人形のよ

2007/06/10(日) 11:36:24 | Cross Channel

天元突破グレンラガン第11話シモン、手をどけて


「ゴミ扱いにされたラガン…益々グレてカミナの石造ばかり造るシモンは自分の力で立ち直れるのかな…?」「天元突破グレンラガン第11話シモン、手をどけて」「前回以上にやさシモン…さっさと立ち直ってもらわないと」「穴掘りシモンに逆戻りですね」「キタンもキタンで美..

2007/06/10(日) 11:38:09 | 翔太FACTORY+Zwei

天元突破グレンラガン 第11話 『シモン、手をどけて』


「俺は俺だ!穴掘りシモンだ!!」シモンが自分で立ち上がる回。うぁーもう!涙でたじゃないか馬鹿…っ・゚・(つД`)・゚・私、GAINAXにはやられっぱなしだー。女の子が助けを求める声に素直に答えるキタン。あいつアホ

2007/06/10(日) 11:40:51 | ティンカーベルをください

天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて。」


最近HDから変な音がすることがあって、そろそろ寿命かと思ってたら昨日ついにぶっ飛んだ(苦笑)応急処置はしたけど買い換えに行かなきゃなぁ。美女パラダイス!しかしどう考えても罠ッ!あまりにも単純すぎる

2007/06/10(日) 11:46:50 | おもちやさん

天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」


天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  ....

2007/06/10(日) 11:49:46 | アニメって本当に面白いですね。

天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」


とある村の女性達から助けを求める通信が・・・すげ~、棒読み(^^;いかにも罠なのに気づかないキタンに笑ったw確かに可愛い女の子たちでしたので罠とわかっていても行く気持ちはわかるがw案の定、四天王グアームの

2007/06/10(日) 11:53:18 | リリカルマジカルS

天元突破グレンラガン #11「シモン、手をどけて」


今までのシモンに不満を持ったあなたにお送りする極上回!ニアかっこいいよニア(*´▽`)ではグレンラガン感想です。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)アニプレックス こ

2007/06/10(日) 11:54:54 | ラピスラズリに願いを

天元突破グレンラガン 11話 『シモン、手をどけて』


穴掘りシモンの復活です(n‘∀‘)η  ヤァーッホォー 不覚にもシモンがロシウに『合体だ!』って言ったシーンで泣いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。 暫くシモンは復活できないだろうと思っていたので、意表をつかれまし

2007/06/10(日) 11:58:25 | 欲望の赴くままに…。

シモン復活!! 天元突破グレンラガン11話「シモン手をどけて」


シモン復活だぁぁぁぁぁぁぁ!!!地道な穴掘りこそがシモンの最大の見せ所。穴掘りがカミナの気持ちをも動かし、今度はグレン団のメンバーの心をも動かした。シモンがシモンだ。というアイデンティティは穴掘りにこそ

2007/06/10(日) 12:59:42 | 失われた何か

天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」


最後まで諦めないのはアイツなんだ――。諦めの悪いシモンだからカミナは信じた。シモンは諦めずに壁を掘りぬき、迷いを突きぬける…。やっとシモン復活です。早くもかな?熱い展開。ニアの真っ直ぐさの方が光

2007/06/10(日) 13:03:38 | SERA@らくblog

天元突破 グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」


俺を誰だと思っている・・・俺はシモンだ!!!

2007/06/10(日) 14:10:07 | ガチンコガチコ

天元突破グレンラガン11話「シモン、手をどけて」


『アディーネを退けた大グレン団。だが未だ立ち直れないシモンは部屋に引きこもってしまう。皆が見放していく中、一人ニアだけが彼を気遣うのだった。都を目指すダイグレンに入る緊急通信。あからさまに怪しい通信内容

2007/06/10(日) 14:39:18 | Spare Time

天元突破 グレンラガン & ゲゲゲの鬼太郎 第11話


     グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」 アディーネを退けた大グレン団。だが未だ立ち直れないシモン は部屋に引きこもって、アニキ像を大量生産(笑) (時代劇とかで、死んだ人間を供養するため仏像彫る人が  たまにいるけど・・・あんな....

2007/06/10(日) 15:51:49 | ミルクレモンティー

薄汚ェ手ェどけやがれ!シモン! グレンラガン11話


 螺旋王っていったいなんですか?一体何の目的で獣人を統べて地上を支配してるのかと。そもそもお前はどれ程のものよと。四天王ですら恐れるって事はそれなりに強いんだろ?で、美女を侍らせてってコテコテの悪の大ボスっ

2007/06/10(日) 16:44:26 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

シモン復活!! 天元突破グレンラガン11話「シモン手をどけて」


シモン復活だぁぁぁぁぁぁぁ!!!地道な穴掘りこそがシモンの最大の見せ所。穴掘りがカミナの気持ちをも動かし、今度はグレン団のメンバーの心をも動かした。シモンがシモンだ。というアイデンティティは穴掘りにこそ

2007/06/10(日) 17:51:41 | 失われた何か

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて。」


天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)見事アディーネの撃退に成功した大グレン団。しかし、シモンは未だ立ち直れないでいた。孤独の闇へと自身を閉じ込めてしまうシモンをニアは気遣う。そんな中、ダイガンザンに入った緊急通信。そこには、ガンメンに怯える人々の姿....

2007/06/10(日) 22:37:44 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

★天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」


【公式】ここ数話における話はいやはや、もう泣ける(ノДヽ)°。今回も相当目頭が熱くなりましたよ、まったくもう(笑)ゴミにされてるシモンのラガン。キタンには村に帰った方がいいと飽きられ、ヨーコにも甘やかさないようニアに。というか、そんなシモンですが……黙....

2007/06/11(月) 13:55:58 | 48億の個人的な妄想

「天元突破グレンラガン」11話 シモン、手をどけて


シモンがついに立ち直った。しかもいきなりボルテージが一気に上がって復活するとは思わなかった。1話内で最底辺から一気に盛り上がってきちんと敵を倒して終了するなんてそう簡単なもんではない。普通なら無理矢理感が

2007/06/11(月) 22:40:38 | 蒼碧白闇

天元突破グレンラガン 第11話


「シモン、手をどけて」 泣けた、今週は泣けた!! もう最終回でいいです! 前回の

2007/06/12(火) 11:06:58 | Brilliant Corners

【グレンラガン】ヴィラルのillustと11話の感想


〔天元突破グレンラガン〕11話〔シモン、手をどけて〕。感想の前に絵の話。来週ヴィラルが出る迄取っておこうかと思ったのですが、来週は来週の風が吹くので、止めました。基本的に10話の殴られ鼻血出しヘタレ犬に、ものっそ感情を動かされたので、まぁ、その、えへへ。シ..

2007/06/13(水) 23:35:54 | KuroNukoMatryoshka【くろぬこillust自由帳】

天元突破 グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」観賞~(´;ω;`)


あ、、あれっ?目からなんか水がいっぱいでてきて止まらないよ?(´;ω;`)?

2007/06/14(木) 16:40:26 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~

天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」


「形にすれば私にも分かる・・・シモンはこの人のこと、大好きだってこと」キノコが生えているんじゃないかと思うくらい淀んだ空気が漂う暗い部屋でカミナの彫像をウジウジとジミジミとモクモクと作っているシモンに向けた言葉。そう言うさり気ない気遣いで、シモン....

2007/06/15(金) 00:12:38 | よう来なさった!

