QLOOKアクセス解析
--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2007'11.23.Fri

声優好きさんに100の質問

たつみさんの所で見て面白そうだったので、久しぶりに100質。
一時期流行ったけど、最近100質はあんまり見かけませんね。
質問はこちらからいただきました。
+声優好きさんに100の質問+

001.あなたの名前を教えてください。
 自己紹介工場によると、
無駄にメガネなまいです。よろしく。』
だそうです(笑)。無駄じゃないよ!

002.あなたの誕生日、血液型を教えてください。
 3月8日生まれ、A型っぽくないA型です。

003.お仕事は?
 会社員兼主婦。

004.声優ファン歴は?
 どこを起点として考えるかにもよるけど、十数年である事に
変わりはないか…。

005.あなたの好きな男性声優を挙げてください。
 福山潤、結城比呂(あ、今は優希か)、小杉十郎太、宮田幸季、
三木眞一郎、関智一、子安武人、杉田智和、速水奨、小西克幸、
櫻井孝宏、杉山紀彰、立木文彦。挙げるとキリないのでここまで。

006.あなたの好きな女性声優を挙げてください。
 西原久美子、能登麻美子、矢島晶子、白鳥由里、岩男潤子、
小清水亜美、田村ゆかり、野中藍。まだいっぱいいそうだけど。

007.あなたが生まれて初めて知った声優は誰?どの作品で?
 声優の名前を意識したのはワタルの田中真弓さんとか、らんまの
林原めぐみ&山口勝平辺りになるのかなぁ??

008.あなたが生まれて初めて好きになった声優は誰?
 西原久美子。今でも大好き。最近、ダンナがネットのスロットで
サクラ大戦やっててたまにアイリスの声が聴こえて楽しい。

009.男性声優の好きな傾向は?(例:低くて渋い声…とか)
 高めの可愛い系が好きかと思いきや、かなり低いのも好き。
節操なし?!

010.逆に、苦手な傾向は?
 説明するのが難しい…。

011.女性声優の好きな傾向は?
 ふわふわ系。

012.逆に、苦手な傾向は?
 傾向って難しいな…。のっぺりした喋り方?

013.声優が出演しているイベント、ライブ、舞台に行ったことがある?
 10年程前は頻繁に。よく行ったな~。

014.何のイベントですか?いつ頃?/行ったことない方は、行ってみたい
イベント。
 Weiβが初めて結成された頃に、ライブに行ったり、比呂の
サイン会行ったりイベント行ったり(笑)。そういえばそこで
野沢那智さんも見ました!(イベントのゲストだった)

015.声優雑誌を購読している。
 今はしてないです。これも10年程前は買ってましたが。
hm3(当時は季刊だったかな?)と、たまに声優グランプリ。

016.声優好きであることをカミングアウト(周りに公表)している?
 友達やダンナにはしてます。

017.あなたの周りは誰のファンが多い?
 声優好きってそんなにいない…。スズ好きとちいち好きがいます。

018.家族も声優好きだったりする?
 声優好きではないのですが、ダンナが横山智佐を知ってて驚いた。
ジャンプ放送局とやらに出てて名前を知ってたらしい。

019.声優目当てでアニメを観たり、ゲームをしていることが多い。
 多いというか、まずはキャストチェックしてます。勿論、面白
そうなものはキャストに関係なく観ますが、声優重要。ゲームは
声優目当てで買って失敗した事も数度(笑)。

020.バラエティやドキュメンタリー番組のナレーションも気になる。
 あんまり気にならない…。PRIDEの立木文彦さんは楽しんで
聴いてます。

021.好きな声優が出演しているのだったら、18禁・15禁(年齢制限)も
なんてことはない。
 自分で買おうと思わないので滅多にやらないですが、貸して
もらえたら全然平気。

022.好きな声優が出演しているのだったら、ボーイズラブ作品もなんて
ことはない。
 これも上と同じく。

023.…むしろボーイズラブ作品が好き?
 好きでも嫌いでもない。

024.このキャラクターの声がこの人でビックリした!っていうことが
今までにありました?
 声優じゃないんですが、ソフトバンクのCMの犬(お父さん)の
吹き替えが北大路欣也と知った時は驚いた。
あと、舞-乙HiMEのセルゲイが、前作ではちいちだったから疑わず
にいたらコニタンだった時はびっくりした。古いところでは
レイアースのエメロード姫の緒方恵美。

025.突然のキャスト変更で納得いかない!っていうことが今までにあり
ました?
 キャスト変更って病気で降板、とかですよね。たつみさんと
同じく、最初に思い出したのはセラムンラストの三石琴乃→
荒木香恵。あとは大谷育江さん降板とか。チョッパーの伊倉一恵
さんは可愛かったけど、ガッシュの吉田小南美はかなり違和感
あったかも。けど、病気なら仕方ないよね。

026.声と顔のギャップに驚いたことが今までにありました?
 いや、それは多々あります。勝手に脳内イメージ固めてる
こっちが悪いんですが(笑)。

027.声優も顔(ビジュアル)が大事?
 そんなに重視しなくていいと思います。だって、声が好きで
声優自身のキャラが好きなら、充分萌えられる!

028.好きな声優にスキャンダル発覚!どうする?
 どうするも…、何もできないよ。

029.憧れている同性の声優はいますか?
 特にはいません

030.あなた自身、声には自信がある?
 声は誉められる事が多いのでちょっと自信あり。

031.ズバリ!声優志望だ。
 そんな事を言っていた時期もありました(遠い目)。

032.あなたが買った声優関連商品で最も高価なものは何?ちなみにおいくら?
 一つで高いものって買わないからなぁ…。Weiβ関連のCDやら
書籍やら合わせたらすごい金額になりそうだけど。Weiβの大坂
ライブに遠征した時は旅費込みで高かった(笑)! 

033.期待していた作品が、WOWOWやBS、CS放送のみで落胆したことがある。
 あります。が、最近は救済措置あって助かってます。

034.東京に住みたい…と思ったことがある(関東地区限定放映や東京で
開催されるイベントなどで)。
 埼玉在住なので不便は感じていません。千葉・埼玉はアニメ
放映的にすごく恵まれてますから(^^;)。むしろ、U局が
観られなくなると困るから東京はやだ。

035.特典(映像特典やフィギュアなど)がDVDのみしか付いてこないなんて
納得いかない。
 本放映では放映されなかった特典映像がDVDについてくる事に
ついてって事?私はDVD買わない人なので特典映像が見られない
のは悲しいですが、高いお金払ってDVD買った人にはオマケが
あってもいいと思います。

036.アニメ化とCDドラマ化、どっちが嬉しい?
 酷い作画のアニメになる位ならCDドラマの方がいいかもしれ
ないけど、基本的にCDドラマは一回聴いたらもう聴かないからな…。

037.声優のラジオ番組を聴いている。
 『レンタルマギカ』のラジオを聴いてましたが、PCの調子が
おかしくなってからここ数回聴いてない…。

038.ハガキを読まれたことがある。…というか、ハガキ職人?
 ちいちにハガキを読まれたのは妹。

039.好きな声優にファンレターやプレゼントを贈ったことがある。
 ないです。あれ?多分ないよな??

040.豪華なキャスティングだな~と思う作品、ベスト3を挙げてください。
 『アンジェリーク』大御所が多いから。
 『彩雲国物語』最近見てないんだけどなんか豪華なイメージ。
 『ガンダムSEED&DESTINY』ベテランから中堅人気まで。
気付けば挙げた3作品ともに池田秀一さんがいる!私の“豪華”の
基準って池田さん?!

041.(好き嫌い関係なく)かっこいいな~と思う声優、ベスト3を挙げて
ください。
 男性だと井上和彦、速水奨、小杉十郎太。
 女性だと斎賀みつき、皆川純子、桑島法子。

042.(好き嫌い関係なく)かわいいなぁ~と思う声優、ベスト3を挙げて
ください。
 女性だと西原久美子、白鳥由里、野中藍。
 男性だと福山潤、結城比呂、宮田幸季。 

043.(いろんな意味で)衝撃的だった作品、ベスト3を挙げてください。
 『アニメWeiβ』、2回位しか観てないけど『キスダム』。
真面目に言うと『グレンラガン』。特に8話。

044.ふとしたきっかけで以前より評価が上がった声優、いますか?
 宮野真守。ホスト部の環のはじけっぷりはすごかった。

045.ふとしたきっかけで以前より評価が下がった声優、いますか?
 評価が下がるってないかも。

046.行き付けの声優オフィシャル(または公認)サイトはありますか?
 速水奨と石川英郎。どちらも猫の写真目当て(笑)。カイザーも
姫も可愛いですvv
 あと、じゅんじゅんの情報得る為にバオバブのサイトは日参。
小清水さんがバオバブ所属になってびっくりした。

047.行き付けの声優ファンサイトはありますか?
 ないです。

048.自分で声優ファンサイトを運営していますか?
 してないです。

049.ファンサイトをどう思いますか?また、ファンサイトを通じて変わ
ったことがありましたか?
 データベースや出演情報は重宝してます。

050.さぁ、半分です。折り返し地点で一言!
 もふっ。

051.歌が上手いなぁ~と思う声優、ベスト3を挙げてください。
 男性は神奈延年、石川英郎、宮田幸季。
 女性は坂本真綾、南里侑香、栗林みな実。
女性はみんな歌の方に力入れてるか(^^;)。どこかで宮田
さんは歌が上手いというよりキャラクターとして歌う事が上手い
と書かれてて納得しました。それってキャラソン歌うのにとても
大事な事ですよね。

052.曲が好きな(音楽としてよく聴く)声優を教えてください。
 坂本真綾とFictionJunction YUUKA。

053.声優以外で、あなたが好きなミュージシャンを教えてください。
 ポルノグラフィティ、中島美嘉、宇多田ヒカル。

054.カラオケでは、もっぱらアニソンや声優の曲を唄う。もしくは唄いたい。
 歌ったり歌わなかったり。一緒に行く人にもよるし。

055.あなたの十八番(アニソン、声優の曲)は?
 昔は林原とかよく歌ったけど…。

056.あなたが声優好きになるキッカケになった作品は何ですか?
 初めて声優の名前を意識して好きだと思ったのが西原久美子
さんなので、『まじかるタルるートくん』という事になるのかな?

057.好きな声優の出演している作品なら、どんな作品でも全部見てみたい!
と思いますか?
 見られるものなら見たいけど、積極的には動かない。

058.外国映画は吹き替えで観る方ですか?
 字幕の方が好きです。でも日本語吹き替えのCMには反応します。

059.この外国スターの吹き替えはこの人じゃなきゃ!っていうのがありますか?
 洋画(というか映画自体)をあまり見ないので…。

060.オススメの映画を教えてください(外国映画、日本映画、アニメ映画、
すべて含む)。
 『天空の城ラピュタ』。時間があればテレビ放映の時は必ず
見ます。『ハウルの動く城』も好き。

061.同人活動をしていますか?
 今はしてないです。

062.ペンネーム、ハンドルネームを、好きな声優やキャラの名前をもじ
って付けたことあります?
 ないです。

063.ポストペットや「どこでもいっしょ」のキャラクター等に、好きな
声優やキャラの名前を付けたことあります?
 これもないです。トロはいつも“トロすけ”。他キャラは
デフォルトだったはず。うさぎは妹が“キク”と名づけていた
ので、一瞬本当の名前を忘れてしまいます。

064.携帯電話・PHSの待ち受け画像、着メロ、ストラップは何ですか?
 ちっともオタクっぽくないです。あ、Cメールの着信音はもやしもんの
OPだ(笑)。

065.パソコンの壁紙、サウンド(起動音や警告音など)は何ですか?
 これも至って普通。デフォルトのまま。

066.アニメやゲームのデスクトップアクセサリーやそれに値するもの、
持ってますか?
 ハートの国のアリスのキャラのシステムボイスを持っていますが、持
ってるだけ。使ってません。

067.どんなマウスパットを使っていますか?
 マウスパット使ってません。

068.部屋には声優やアニメ・ゲームのポスターが貼ってありますか?
 ないです。

069.幼少の頃からテレビっ子だった?
 幼少の頃も今もテレビっ子という程見てないです。

070.お得意の声優やキャラクターの物真似。ありますか?
 真似とかできないです。

071.男の子役が似合う女性声優といえば、誰ですか?
 渕崎ゆり子、くまいもとこ。

072.女の子役が似合いそうな男性声優といえば、誰ですか?
 聴いた事ないのですが、昔、比呂が女性(中性?)役をやったらしくて
それが結構評価されてて、聴いてみたいと思いました。

073.兄、姉役が似合う声優といえば、誰ですか?
 兄→平川大輔。姉→大原さやか。

074.弟、妹役が似合う声優といえば、誰ですか?
 弟→関智一。妹→田村ゆかり。

075.教師役が似合う声優といえば、誰ですか?
 石川英郎。ちょうどコルダやったばかりなので(^^;

076.子供役が似合う声優といえば、誰ですか?
 間宮くるみ!!(力いっぱい主張)

077.悪役が似合う声優といえば、誰ですか?
 若本御大。

078.あなたも作ってください!「(     )役が似合う声優は
(声優の名前)さん!」
 「おじいさん役が似合う声優は青野武さん!」
我ながらなんでこんな渋いチョイスに…。

079.「(声優の名前)さん、( )役が増えればいいのに…」
 「浜田賢二さん、低い声の役が増えればいいのに…」
コーラサワーじゃなくてさ(笑)!

080.男性キャラクターの好きな傾向は?(例:ニヒルな悪役タイプ…とか)
 一貫性がないので一概には言えないなぁ。クールなライバルタイプ、
頭脳派タイプ、二面性あるタイプ、従者タイプなど諸々。節操ないな…。

081.逆に、苦手な傾向は?
 可愛くもないのにうじうじしてるタイプ。

082.女性キャラクターの好きな傾向は?
 ほわほわふわふわ系。ツンデレ娘も好きですが。

083.逆に、苦手な傾向は?
 男に媚びるタイプ。

084.あなたが好きなキャラクター、ベスト3を挙げてください。
 3人なんて選べない!

085.あなたの好きなキャラクターの遍歴(好きキャラの歴史)を教えて
ください。
 遍歴って…。い過ぎて絶対書き忘れが出るだろうけど、思い出してみます。順番はめちゃくちゃ。

ヴィンセント・ヴァレンタイン(FF7)
虎王(魔神英雄伝ワタル)
パッフィー・パフリシア(リューナイト)
クラーリィ(ハーメルンのバイオリン弾き)
由貴瑛里(グラビテーション)
光子郎&ミミ(デジモンアドベンチャー)
レオン・D・S・ゲーステ(SO2)
メロディ(悠久幻想曲)
さくら&小狼(CCさくら)
サンジ(ワンピース)
香西(雲上楼閣綺談)
アネモネ(エウレカセブン)
カミナ、シモン(大)、ニア、ヨーコ(グレンラガン)
草摩夾(フルーツバスケット)
リオン(TOD)
三蔵(最遊記)
月宮あゆ、美坂栞(kanon)
神尾観鈴、神奈(AIR)
伊吹風子(CLANNAD)
デュラン、リース、紅蓮の魔導士(聖剣3)
二階堂大河(ドッジ弾平。こないだテレビでやってた!)
ティキ(スーパービックリマン)
真一郎&七海(好きしょ)
ディアッカ&ミリアリア(ガンダムSEED)
デュオ・マクスウェル(ガンダムW)
将臣、重衡(遙かなる時空の中で3)
月森蓮、柚木梓馬(金色のコルダ)
マース・ヒューズ(鋼の錬金術師)
藤堂志摩子(マリア様が見てる)
ペーター、ユリウス、エリオット(ハートの国のアリス)
マルセル、ヴィクトール、セイラン(アンジェリーク)
レイン(ネオアンジェリーク)
オミ(Weiβ)
ルルーシュ&カレン、ユフィ(コードギアス)
ナージャ&キース(明日のナージャ)

あー、ほんとにキリなくなってきたのでここまで!

086.芸能人(アイドルや俳優さん)が声優に挑戦!っていうのをどう
思いますか?
 上手ければいいと思うけど…。キムタクのハウルは嫌いじゃありません。

087.今後、声優挑戦がありそうな芸能人は誰?
 今の時代、誰でもありそうですよね。

088.この人だけには、どうしても自分が声優好きであることがバレたく
ない!って人はいますか?
 職場の人間とかには嫌。

089.ある日突然、アニメや声優に全く興味がないと思っていた人から
声優の話をされました。どうする?
 どれ位声優の事を知っているのか探りを入れつつ話に乗る。

090.自分の好きな声優が他人にけなされてしまいました。どうする?
 まあ、嫌いな人もいるよ。しょうがない。

091.メジャーな声優といえば、誰だと思いますか?
 神谷明とか?でも一般人は神谷明の名前を知っていて、声優だという
事も知っていても、キン肉マン=ケンシロウ=冴刃獠だという事までは
わからないんですね…。そんなものなのか。

092.自分の好きな声優はメジャーだと思いますか?マイナーだと思いますか?
 オタクな世界ではメジャーでしょうが、一般的には完全にマイナー。

093.自分はミーハー(死語?)だと思いますか?
 話題になっているものを見てみようと思うくらいにはミーハー。

094.やはり応援しているからには、人気者になってもらいたいと思いますか?
 人気出過ぎるのも困りものですよね。追うのが大変になる。

095.声優に関する嬉しいエピソードを。
 イベントとかで間近に見られたのは嬉しかったです。

096.声優に関するつらいエピソードを。
 昔入っていたファンクラブが、大して機能しないで(イベントが2回
位、会報が数回)終わってしまった事。やっつけ仕事っぽかった…。

097.声優に関する恥ずかしいエピソードを。
 思い起こせば山ほどあるような気がするんですが、記憶が封印されて
いるんだか、思い出せません(笑)。意外と周りの人のほうが覚えている
かもしれない。

098.あとどれくらい声優好きでいると思いますか?
 ここまで来たらずっと好きな気がします。

099.あなたにとって「声優」とは、何ですか?
 人生…かな?
嘘です!ごめんなさい!このフレーズ使ってみたかっただけです(笑)。
声優は萌えの対象であったり、本気で演技に泣けたり、奥深いと思います。 

100.お疲れ様でした、終了です。最後に一言!
 素敵声優いっぱい増えますように~。
Categorieバトン・質問
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

