QLOOKアクセス解析
--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.15.Sat

隠れオタクに100の質問

最近隠れているんだか隠れていないんだか曖昧になってきましたが
世間的には隠れているのだと思うのでやってみました。
1.HNとPNと二つ持っていますか?持っている方は教えて下さい。
 一応PNは『彩月まい』で、HNは『まい』のみですが、最近は『まい』
だけで使う事の方が多いからもう苗字は要らない気がしてきました。

2.学校や通勤先で人に気付かれずに妄想出来ますか?
 妄想はいつでもどこでも出来ますよ?でも妄想を人に気付かれる
ってどんな事をしたら気付かれちゃうんですか?! 

3.最高で何日間家から出なかった事がありますか?
 えー…。忘れてしまいまいました。大学4年の時、バイトも辞めて
卒論書いてた時が一番引きこもってたかなぁ。オタクとは関係ない
ですね。

4.洋服には気をつかっていますか?
 それなりには。オタクっぽく思われたら嫌ですから!

5.身近にオタク友達はいますか?
 いますよ。現在進行形オタクも元オタクも。

6.周りで自分が「オタク」ということを知ってる友達は何人いますか?
 ……3人?カタギと友達少ないな(笑)。

7.オタク友達とカタギの友達、どちらの方が多いですか?
 という事でオタク友達の方が多いです。でも、コミケも行かないし
同人もやらないライトなオタクが多い。

8.自分が「オタクだなぁ」と思う時はどんな時ですか?
 ダンナほっぽっといて一日中乙女ゲーやった日とか。

9.親は貴方がオタクという事を知っていますか?
 知ってます。姉妹揃ってオタクでごめんね。でも妹をこの世界に
引き込んだ事に関しては、後 悔 し て な い 。むしろ感謝
してほしいくらいだ(笑)。

10.同人誌はどこにしまっていますか?
 本棚にちょこっとだけ普通に入ってます。

11.カタギの友達が軽く「コミケってなんだろうね」と言ってきた時、
あなたの答えは?
 「アニメの同人誌とか売ってるやつみたいだよ」とか?最近は
カタギの人でも同人誌という言葉は知ってそうです。

12.自分がオタクということがカタギの友達にバレそうになった事が
ありますか?
 バレそうも何も知ってるからな…。

13.1人でいる時に本屋でオタク向け雑誌を立ち読みしますか?
 たまに。最近は殆ど立ち読みもしません。

14.カタギの友達の前で「萌えー」と思わず言ってしまったことが
ありますか?
 ないです。「萌えー」って通常会話で使わなくないですか?冗談で
使うならともかく…。

15.恋人に自分がオタクということをカミングアウト出来ますか?
またはしてますか?
 ダンナにしてますよ。恋人時代にカミングアウトしましたよ。

16.自分のパソコンや携帯のメールの中に、カタギの友達には見せ
られない内容のものが入ってますか?
 オタク関連のものは入ってますが別に見せられないものはないです。

17.もし隣に、カタギだと思ってたのにノートにキャラクタ絵を落書き
してるコがいたらどうしますか?
 喜んでお近づきになりたいところですが、人見知りなので遠巻きに
様子を窺う。
  
18.カタギの友達とオタク友達、カラオケに行った時歌う曲のセレクトは
変わってきますか?
 カラオケ自体今はほとんど行かないんだけど、変わるかな。

19.実はカタギだと思ってて好きだった人が美少女モノ・または
JUNE大好きオタクだったらどうしますか?
 JUNE大好きだったら話を合わせられないなぁ。

20.あなたの中で思う典型的なオタクのファッションはどんなイメージ?
 くたびれたシャツ+よれよれジーンズ。

21.学校や勤務先に、同人誌や同人便箋などを持っていったことが
ありますか?
 流石にそれはない…よな…?学校で同人誌の貸し借りした事
あったっけな?

22.コンビニでオタク関係のものをコピーしたことはありますか?
 コピー本の原稿やら表紙やらペーパーやらお世話になりました。
 
23.今だから言えるけど…、というような今思えばイタい過去の自分の
話があれば教えて下さい。
 アニメ雑誌を母に買ってきてもらった事とか…。中学生のやった事
とはいえ、ごめんね、お母さん。あと、クラスで大声でアニメの話を
してごめんなさい。

24.同人イベントで偶然カタギだと思っていた人を見かけた場合、
あなたはどうしますか?
 逃げちゃうかも(笑)。

25.もし自分がオタクという事が周りにバレた場合、開き直れますか?
 開き直る…しかないよねぇ。

26.この人だけにはオタクってバレたくない!という人がいますか?
  会社の人とか。でも半分ばれてるかも。

27.自分は10段階でいうなら、どのくらいオタクだと思うか自己評価
して下さい。
 7くらい?週9本アニメ見てブログで感想書いて、乙女ゲはまってて
声優大好きで、サイト持ってる…って書くと10っぽいけど、コミケ行か
ない・CD&DVD買わない、イベント行かないってマイナスすると
7くらいが妥当かな~と。

28.オタクとバレないように気をつかってる事はありますか?
 身だしなみ。これ大事。オタクっぽい話題が出ても食いつかない。
ちょっと知ってる程度に収める。これも大事。 

29.アニメやゲームなどの関連のCDを持っていますか?
 昔買ったものをいくつか。実家には色々ありますが。

30.学校の授業中にオタク絵を落書きしますか?または、してましたか?
 暇な授業って絵を描く為にある時間だよね?

31.音楽を聞いてる時、「これは◯◯のテーマだ」とか考えてしまった
事ありますか?
 これってその曲をキャラに当てはめて考えたって事?○○のBGMが
流れて分かっちゃった!って事?前者だったら、よくそんな事を考え
てます。後者もよくありますが、聞いた事あるのになんだっけ?!と
モヤモヤする原因にもなります。

32.上であると答えた方は、何の曲で何に対して考えたのか教えて下さい。
 前者;POP STARが景望ソングなのとプラネタリウムが将望ソング
なのは外せませんよ。
 後者;未だにアークザラッドのOPがBGMで流れるのをよく聞く
気がします。ギアスのBGMもサンジャポで使われてた。

33.イベントには大体1年間に何回くらい行きますか?
 今はイベントは行かないです。昔は夏コミ、冬コミ、春シティ、
スパコミ、その他諸々オンリーに行っていましたが…。 

34.「オタク」の語源は知っていますか?知っている方は是非とも
知識を披露して下さい。
 よく知らないです。

35.夏コミと冬コミ、合わせて今まで何回行った事ありますか?
 数えられないよ…。片手では数えきれない位には。

36.イベントに行く時、カタギの友達などには何て言い訳しますか?
 何故言い訳しなければならない。普通に出かけると言います。

37.もし自分の好きなキャラや芸能人と恋人になれるとしたら、誰と
どんなことをしたいですか?妄想して下さい。
 多くは望みません。手を繋いで歩きたい。この前加地と手を繋ぐ
夢を見たので(笑)。でも加地は別に最愛キャラではないという罠。
どうして環と砂浜を自転車で走る夢といい、マモ率が高いんだ。 

38.インターネット上でオタクグッズを購入した事ありますか?
 最近はお世話になってます。ゲームは基本的にアマゾン。
本も探すの面倒なマイナーなものはアマゾン。アマゾンのおすすめ
商品メールって恐ろしいですよね。この前も前からずっと気になってる
GS2とVitaminXとラブレボをまとめて勧めてきやがった(笑)。
  
39.同人イベントでTVニュースの取材に捕まってしまった!さぁどうする?
 逃げるー。誰かさんのようにコスプレ姿でニュースに出てしまう
ような愚行は犯しませんよ!
 
40.カタギの友達はHPを貴方が持ってる事を知っていますか?
 どうだろう?隠しているわけではないけど言った覚えもないから
知らないんじゃないかな。
 
41.カタギに言われて思わずドキッとしてしまったことなどあれば
教えて下さい。
 携帯の着うたを初代ハチクロアニメのEDにしてた時、カタギと
思っていた会社の子に「それってハチクロの曲ですよね?」と言わ
れた事。ハチクロだからカタギでも見るかもしれない…いやいや
わざわざ突っ込んでくる位だからもしやオタク?!と悶々としました。
結局その子がオタクかどうかは分からず仕舞い。
 
42.年賀状、毎年イラスト付きのものは平均何枚くらい来ますか?
 今はもう来ません。淋しい。
 
43.年賀状はオタク友達とカタギ友達で分けて用意しますか?
 前は分けていましたが、今は一緒。妹だけはオタク仕様。

44.自分が隠していたオタ絵や小説を親に見られた時、なんて
言い訳しますか?
 言い訳しない。もう開き直ってる。
 
45.同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
 今持ってるのは20冊くらいかな。
 
46.その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
 1冊かな。好きな作家さんが一回だけ18禁本出したから。

47.電車でいきなり隣でオタク友達が同人誌を広げだしたら、なんて
言いますか?
 叱る。
 
48.まんだらけには行った事ありますか?
 あります。また行きたいな。

49.アニメイトは行った事ありますか?
 あります。大学の通学路にメイトがあったので助かってました。
錦○町にオープンした時は、近くもないのに中学校の校門前で
オープンお知らせのティッシュを配っててびっくりしましたよ。

50.コスプレはしたことありますか?
 ないです。オタク的なものは一通り手を出して来たと思うのですが、
コスプレだけはする機会もしたいと思った事もないんですよね~。

51.コスプレしたことある方はどんなものをされますか?されたこと
ない方、してみたいですか?
 特にしたくないです。

52.自分が死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを
1つだけ挙げて下さい。
 古い原稿とかかなぁ。

53.今まで買って後悔したオタクグッズなどはありますか?
 声優目当てに買った某ゲームは駄目すぎて後悔したと言えば
したかも。
  
54.掃除しない今の状態の貴方の部屋に、カタギを呼ぶことは出来
ますか?
 オタクなものがというより、散らかっててオタクな友人すら呼べない。

55.「オタク最高」って思える時はどんな時でしょうか?
 二次元キャラに本気でときめいてドキドキしちゃう時。

56.オタクに覚醒したのはいつの頃でしょうか?
 中学1年の時でした。
 
57.また覚醒したきっかけは何ですか?
 たまたま仲良くなった友達がオタクで、アニメ誌なるものがあるのを
知ったせいかと。
 
58.1つだけオタク関連過去を抹消出来るとしたら、何か抹消したい
ものはありますか?
 1つしか駄目なんですか(´・ω・`)?今一つ思い出したけど、抹消
したい=ここで晒すのも嫌。なので心に秘めておきます。
 
59.隠れでないオタクさんに「あなた、実はオタクでしょ?仲良くしよ
うよ」と言われました。あなたの返答は?
 言われる場所にもよりますよね。カタギの人だらけの所だったら
一枚壁を挟ませて頂きます。
 
60.今まで一番ハマった作品(漫画・ゲーム・アニメなどなんでも)は
何ですか?
 Weiβとデジモンアドベンチャー。はまり具合で言ったらWeiβかな。
Weiβは人生(笑)。でも、アニメ店長内派生ユニットの『最白』が
“最遊記+Weiβ”だという事を知ったのはつい最近でした。

61.その作品の二次創作を自らやったことはありますか?
 Weiβが同人デビュー。デジアドはオフ本デビュー。今は同人やって
いませんが、どちらも良い思い出です。

62.オタク関連ページはどれくらい「お気に入り」または「ブックマーク」
されていますか?
 数えてみたら163もありました。アニメ感想系ブログ・お気に入り個人
サイトさん・フリーゲーム・アニメ動画まとめサイト・乙女ゲー攻略サイト・
その他諸々合わせてそれくらい。殆ど見てないサイトもあるのですが
たまに見たくなった時にアドレスが分からなくなるとなーと思ってその
ままモリモリ増えてます。
 
63.オタク関連ページを閲覧した後、履歴は消しますか?
 別に消してないです。基本的に私しか使わないし。

64.学校または職場などのパソコンでオタクページを閲覧した事は
ありますか?
 ごめんなさい。昼休みのニュース系ブログさん巡りは日課です。

65.オタクということで損をしたことはありますか?
 文化祭のポスター描かされたー。一般受けする絵が描ける訳じゃ
ないのに…。

66.アニメは一番最近で何を見ましたか?
 何故か『明日のナージャ』。フランシスとのワルツ回と、キース
とのグラナダ回。どちらももう何度も見ているのですが、何度見ても
ワルツへの入り方が素晴らしくて鳥肌が立ちます。キースの回は
映像が綺麗ですごく好き~。キースかっこいいしナージャ可愛いし。
ローズマリーのあたりも見たいのですが、見出すと止まらなくなる
ので自重。
 
67.持っているゲームのハードを挙げて下さい。
 PS2と貰い物の初期のGBA。WSもあるよ(笑)。次買うとしたら
DSかなぁ。でもあまり興味ない。

68.ゲームをやる方はどんなゲームに今までハマりましたか?ゲームを
しない方は何故やらないのですか?
 ◆ネオロマンス   もう中毒。やめられない。
 ◆幻想水滸伝   1・2・5。何周もしました。何度も泣いた。
 ◆聖剣伝説2&3 妹と2で四コマとか描いてました。思えば二次
             創作はこれが始まりかも。
 ◆ハートの国のアリス&クローバーの国のアリス
             かっこいいんだけど可愛い男キャラならこれ。

69.同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
 200冊は越えていましたが、実家に置いてきたものも合わせたらもっと。

70.定期的に購読している雑誌(漫画・ファッション、なんでも)を
教えて下さい。
 ダンナが買ってるマガジンだけだ…。最近のお気に入りは『ヤンキー
君とめがねちゃん』。和泉ラブ。あと『スマッシュ!』。翔太と優飛の
初々しいラブがたまりません。亜南も頑張れ。
 
71.最近アニメ映画を観に行きましたか?ある方はどんなものを
観ましたか?
 最後に見たアニメ映画は…一昨年の8月に見た『時をかける少女』だ!
 
72.オタク友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
 遊びにというか喋りに行くので、なんかいつも同じ場所に行って
ます。長時間喋れる所。

73.カタギ友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
 あまり遊びに行ったりしないんですよね…。

74.ぶっちゃけ、カタギ友達に引かれたことはありますか?
 あー。どうなんだろう。引いてたのかな。

75.オタク友達とディズニーランド、カタギ友達とコミケツアー。どちらへ行く?
 ディズニー。カタギ友達をコミケに連れて行ってもお互い楽しめない
んじゃ…。コミケに興味がある人ならともかく。

76.アニメイトやまんだらけのような店でバイトをしてみたいと思いますか?
 楽しそうだけど、困ったお客も多そうだから嫌です。

77.傾向的にやおい・ノーマル・レズ・ショタ・ロリだと、どれが好き
でしょうか?
 ノーマル大好き。ノーマル好きにも人権を!可愛いものが好き
なので、えっちでなければショタ・ロリも好き。

78.「為替」という字を読めるようになったのはいつ?
 中学生か高校生か…。為替の手数料が変わったらしいですね。
前は10円だったのが100円になったとか。10倍じゃん!

79.あなたの知ってる「オタ専用語」を教えて下さい。
 オタ専用語というか、作品名を略すのはオタ特有らしい?頭文字D
を読んでるダンナに『イニD』って言ったら通じなかった(笑)。
あと、キャラ名に“さん”や“君”をつけて呼ぶのもオタクだけ?
ましてや“様”なんて! 

80.オタク界にも不景気ってあるなーと感じたことありますか?
 ないんじゃないですか。

81.あなたが男なら女のオタクに、女なら男のオタクに対する疑問
などがあれば教えて下さい。
女→女への疑問になってしまうのですが、801好きさんは、げんし
けんの荻上さんみたいに、クラスメイトの男子同士で妄想したりする
んですか?!あれはフィクション…?
   
82.実在する人物をネタに妄想したことはありますか?
 昔はナマモノ同人やってた身ですから。身近な人ではやらない
ですよ。

83.「マニア」や「フェチ」と「オタク」との違いはなんだと思いますか?
 「マニア」「オタク」は趣味で、「フェチ」は性癖?

84.学生の頃に入っていた部活やサークルなどを教えて下さい。
 お絵かきする系。
 
85.隠れオタクがカミングアウトオタクに比べて、足りないと思う
ところは何だと思いますか?
 度胸。

86.また、逆にカミングアウトオタクは隠れオタクに比べて、なにが
足りないと思いますか?
 人にもよると思いますが、空気を読めない人も多いかも。
 
87.自分はオタクは抜けだせそうにもないなぁと思いますか?
 思います。抜け出しそうな時期もあったけど、結局戻って来たから
もう抜け出さないだろうな。『恋人ができた』『同棲した』『結婚した』を
乗り越えてもオタクなんだもん。抜け出せないでしょう。 

88.究極の選択!まわりにカミングアウトするか、オタク辞めるか。
さぁどっち?
 勿論カミングアウト。
 
89.文章にやたらと(笑)(死)(爆)などの言葉または顔文字が出て
くる方ですか?
 (笑)はよく使います。多用しちゃう傾向があるので気をつけては
いるのですが…。

90.隠れオタク友達、もっといっぱい増やしたいですか?
 人見知りさんなので別に増えなくていいです。 

91.レンタル店でアニメやゲームなどの関連のビデオやCDを借りた
ことありますか?
 全巻借りたのはデジアドくらいか(でも後で結局買ってしまった)。
アニメ系が豊富なレンタル店が近くにあった事がないんですよね。
あるならもっと借りたい。

92.声優さんの名前を10人以上、1分以内にあげられますか?
 10人どころか20人でも。

93.「隠れオタクは辛い」と思ったことはありますか?ある方はどんな
時に思いましたか?
 「暇な時何してる?」と聞かれるのが困る。アニメ見てるか絵描い
てるかゲームしてるかネットしてるか漫画読んでるかなんだもん。

94.あなたのPCで、なにかオタク関連用語はユーザー登録されて
ますか?(キャラの名前や作品名など)
 PC新調したばかりなのであまり入っていませんが、入ってます。
これかも増える予定。
 
95.他人の「隠れオタク臭」を感じ取ったことはありますか?
 なんとなくオタク同士って分かっちゃいませんか?
 
96.携帯の電話帳に、PNやHNの名前で登録してる人がいますか?
 リアル友人・知人のみなので本名(というかニックネーム)で登録
してます。

97.携帯の着メロや壁紙、実はカタギには見せられないものをこっそり
登録してますか?
 今の携帯はないです。前の携帯はオタクでした。

98.あなたの「隠れオタクの心得」を3つ挙げよ!
 誠実・明朗・喜○ …ってこれ違うし(笑)。

99.というか、何故「オタク」ということを隠してるんですか?
  間違ったイメージで見られたくないから…。あと、本性を晒し
たくないですよ。

100.お決まりですが、最後に一言熱いコメントをお願いします。
 隠れの人も隠れじゃない人も末永く楽しいオタクライフを~。
Categorieバトン・質問
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

