QLOOKアクセス解析
--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'07.01.Tue

今期終了アニメ評価

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの、
今期終了アニメの評価をしてみないかい』企画にお誘い頂いたので、
今期終了アニメについて評価しました。
★ヴァンパイア騎士★
ストーリー 3
決して悪くはないんだけど、何かが足りない感じでした。

キャラクター性 3
もっと魅力的に描写できるだろうに、中途半端な感じでした。
勿体無い。各キャラをもっと掘り下げて欲しいな。

画 3
キャラデの西田亜沙子さんが大好きなので贔屓目に見たいのですが
崩れる時はかなり崩れちゃったのが残念。

演出 3
特に可もなく不可もなくといった感じ。声優さんの演技は色気があって
良かったです。

音楽 4
作品の雰囲気に合っていたと思います。特にED。

総合的な評価 3
素材がいいのに上手く調理しきれていないという印象でした。
二期に期待?

総合点 19


★図書館戦争★
ストーリー 4
ちょっとあり得ないような設定と、ラブコメとの融合具合が面白かったです。

キャラクター性 4
どのキャラも魅力的でした。特に好きなのは堂上と柴崎かな~。
他のキャラもそれぞれ個性があって良かったです。

画 5
安定していて、輪郭の線が太いのもちょっと変わった感じで好きでした。

演出 3
キャラのデフォルメ化はいらなかったかなー、と。麻里奈さんの元気
いっぱいな演技は良かった!

音楽 3
BGMは特に印象に残るものはありませんでした。
EDの爽やか感は好印象。

総合的な評価 4
派手さはないけど、良質な作品でした。

総合点 23


★純情ロマンチカ★
ストーリー 4
BLに抵抗がなければ(大前提)、コミカル・シリアスの配分も丁度
良いし、恋愛物としてとても良いです。

キャラクター性 5
BLにほぼ無縁だった私にこれだけ足を踏み外させたのですから、
キャラは5点満点です(笑)。

画 4
安定していて、綺麗でした。

演出 3
規制で仕方がないのは分かっているのですが、唐突に出る文字は
やっぱり笑えました。声優さんの演技は素晴らしかったです。

音楽 4
BGMはすごくいい所と、おいおいそれはないだろう、とういう所が
あったので評価は普通。OP&EDはとても良かったので+1点です。

総合的な評価 4
原作を知っているので、どうしても原作との比較をしがちなのですが、
かなり原作に忠実に作られていて、且つ、オリジナル部分も良かった
です。

総合点 24


★PERSONA -trinity soul-★
ストーリー 5
私の頭では着いて行くのが精一杯でしたが(置いて行かれたりも
した)、アニメを見て、感想・考察ブログを読んで理解して…と面白い
楽しみ方ができました。伏線の張り方が巧すぎる!

キャラクター性 5
各キャラの個性や背景が丁寧に描写されていて、良かったと思います。

画 5
崩れはきになりませんでした。独特のデザインが好き。

演出 4
演出の難しい事はよく分からないのですが、静のシーンも動のシーンも
心に残るものが多かったです。声優さんは、ベテランと若手の分配具合
がとても良かったと思います。

音楽 5
音楽も、静かなシーンの心に染みる様なBGMと、戦闘シーンなどの
かっこいいBGM、どちらも良かったです。

総合的な評価 5
一分の隙もない作品でした。

総合点 29


★あまつき★
ストーリー 3
13話に詰め込むのは無理があったんじゃ…。軸が見えなくて分かり
辛かったです。

キャラクター性 4
個性的なキャラクター達だったのに、それを生かしきれなかったのが
やっぱり残念。

画 4
作画崩れもなく、色合いが綺麗でした。柔らかい感じが好き。

演出 3
特筆すべきところもなかったです。

音楽 4
音楽は世界観に合ってて良かったです。特にEDがすごく好き。

総合的な評価 3
勿体無いなーという感じです。じっくりやればもっと面白くなったんじゃ
ないかと思います。

総合点 21



-------------------------------------
ベストキャラクター賞 『上條弘樹』(純情ロマンチカ)
自重しようと思ったけどできなかった(笑)。私に足を踏み外させた元凶。
心理描写が上手いあの作品の中でも、特に心の動きが面白かったり、
きゅんとしたり、本当に大好きです。

ベストOP賞 『君=花』(純情ロマンチカ)
男性アーティストなのにちゃんと原作を読んで作ってくれただけに、
作品の世界観にバッチリ合ってて幸せになれる、とても良い曲でした。

ベストED賞 『名まえのない道』(あまつき)
梶浦サウンド大好き!和風な感じがたまりません。放映前のPVで
使われてた頃から、この曲大好きでした。

ベスト声優賞 『沢城みゆき』(PERSONA、図書館戦争)
ペルソナでの洵とユキの使い分けに感服致しました。洵の姿をして
いるのに、声色が変わるだけで可愛い妹のユキにしか見えなくなって
しまうのがすごかった。図書館戦争の柴崎も良かったです。
Categorieアニメ
トラックバック(2)  コメント(4)
Next |  Back
コメントでは初めまして、ですよね。
いつもTBではお世話になっております。
評価をなるほどーと思いつつよんでいたのですが、最後のベストを決める部分が、OP以外全部被っててびっくりしました。
やっぱりベストキャラはヒロさんですよね。私もちょっと自重しようかと思ったけど無理でしたw

ペルソナ評価高いですねー。
でも確かにいい作品でした。特に音楽は本当文句ないです。
多分あそこまでクオリティの高い音楽って、今期終了の中ではないんじゃないでしょうか?

あまつきは勿体無かった、その通りですね。
2クールくらいでじっくりやってくれたらもっと面白い作品になっただろうと思います。

isamu:2008/07/01(火) 15:46 | URL | [編集]

コメントでは初めまして!こちらこそいつもTBでお世話になっています~。

実は、記事を書き上げてからisamuさんの評価を見て、ベストがほぼ被ってる事に私もびっくりしてました(笑)。コメントをしようかと思っていたら、コメント頂いちゃって嬉しかったですv
ベストキャラをヒロさんにするか、自重してPERSONAの諒にするか迷ったのですが、ヒロさんへの愛は止められませんでした(^^;

PERSONAの一期OPもいいですよね。私も好きです!最初は各所でなんだかんだ言われていたようですが、PERSONAといえばあの曲だな~と思います。PERSONAはOP&EDだけじゃなく、BGMも含めて良曲でしたよね。

あまつきは、何故1クールにしてしまったのかと…。私は原作未読だったので、分からない部分が多かったりしたのですが、原作読んでいると「なんでこのシーンをカットしたー!」というのもあるんですね(^^;
折角面白い世界観を持っている作品なので、じっくり見せて欲しかったと思います。2期やって欲しいですね!

まい:2008/07/01(火) 17:27 | URL | [編集]

こんにちは、お礼に伺うのが遅くなって申し訳ございませんでした。

今回は私の企画に参加して頂きありがとうございました。この企画はこれからも続けたいと思っております。また近いうちに企画参加のお願いにこさせて頂くことになると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

また現在この企画の最終記事をアップしておりますので、よろしければご覧になってくださいませ。

ペルソナは皆さんの評価が本当に高かった。小難しい部分もありましたが、兄弟の愛を描いたドラマは素晴らしい感動を与えてくれたと思います。

ピッコロ:2008/09/07(日) 16:54 | URL | [編集]

>ピッコロさん
こんにちは!今回の企画、とても楽しませて頂きました。お声を掛けて頂いてとても嬉しかったです。

最終記事も勿論読ませていただいております!膨大な量の結果集計、お疲れ様でした!色々な方の作品評価が集まる様は壮観でした。大変な作業だったと思いますが、また企画があれば是非参加させて頂きたいと思っています。

楽しい企画、ありがとうございました!

まい:2008/09/08(月) 10:55 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

今期終了アニメの評価をしてみないかい?


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんからお誘いを受けたので、参加してみました。 簡単に言えば、今期終了アニメを5段階...

2008/07/01(火) 15:40:57 | 渡り鳥ロディ

☆今期終了アニメの評価をしてみないかい? *アニメブロガーの皆様是非ご参加下さい! <追記>残りの作品の評価とベストキャラクター賞、ベストOP賞、ベストED賞、ベスト声優賞を掲載


この度は多くの方にこの企画に参加して頂きありがとうございます。記事の方は今も募集中ですので、ジャンジャン参加してくださいませ。 一応、7月2日(水)放送のネットラジオで集計結果を発表していますが、その集計に間に合わなかった方もおられますので、また一週間...

2008/09/08(月) 00:49:03 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

