QLOOKアクセス解析
--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.01.Wed

今期終了アニメを評価してみないか?2

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの、
今期終了アニメの評価をしてみないか?2』企画に今期も声を掛けて
頂いたのでいそいそと参加です。
★コードギアス 反逆のルルーシュR2★

ストーリー 4
一期に比べて畳み掛けるような早足感は否めませんが、それすらも
監督の意図したところだったようなので、いい感じに監督の手の平の
上で踊らされたなーと(笑)。綺麗に収まりつつ、視聴者の想像に
任せる部分も残した上手い作りだったと思います。

キャラクター性 5
文句なしの5点。ルルーシュのカリスマ性、カレンの可愛さを筆頭に
魅力的なキャラ満載でした。二期から登場組の扱いはあまり良く
ありませんでしたが(^^;

画 4
たまに崩れた回があったけど、基本的に安定していたので気になり
ませんでした。

演出 5
魅せ方という点でこの作品に優るものはないのでは?毎回毎回
引きの上手さと超展開にワクワクしていました。

音楽 5
Hitomiさんの歌に何度泣かされたか…!

総合的な評価 5
とにかく楽しかった!の一言に尽きます。最終話後に涙が止まらなくて
大変な事になりましたが(笑)、楽しみきった感が爽快です。

総合点 28



★マクロスFRONTIER★

ストーリー 4
後半やや詰め込み感はありましたが、三角関係にやきもきさせられる
部分も含めて楽しませてもらいました。

キャラクター性 4
とにかくシェリルとランカが健気で可愛い!強い女の子大好きです。
クランも大好き。男キャラはオズマと艦長が男気溢れてて良かったです。

画 4
突然崩れる事もありましたが、概ね良かったと思います。

演出 5
ライブシーンや戦闘シーンの音楽と映像の融合には何度も鳥肌が
立ちました。

音楽 5
5点満点でなければ10点でも100点でもつけたのに!OP&EDに
加え、挿入歌ともども良曲揃いでした!


総合的な評価 4
戦闘シーン×歌の組合せは最強でした。恋愛要素有りなのも好き
なので、その点でも楽しめて良かったです。

総合点 26


★ネオ アンジェリーク Abyss -Second Age-★

ストーリー 2
二期になってからのグダグダ感はどうしようもなかったです…。
ネオロマンスなんだからネオロマンスらしく恋愛要素をもっと
ふんだんに使えば良かったのに。

キャラクター性 4
キャラクターは良かったんですよ、ネオロマですから!
新キャラ達はちょっと微妙でしたが。

画 4
綺麗でした。今までのネオロマアニメの中で一番。

演出 3
ビミョーに古めかしい感が否めませんでした(^^;

音楽 3
特に可もなく不可もなく。

総合的な評価 3
一期は面白かったんですけどね~。二期は、恋愛ものとしても中途
半端、シリアス展開として中途半端な感じで特徴が何もない感じに
なってしまっていました。

総合点 19



★夏目友人帳★

ストーリー 4
ちょっと切なくなったり、ほんわかしたりするいい話ばかりで癒されました。

キャラクター性 4
ニャンコ先生カワユスvvv夏目や、夏目を取り巻く人々、ゲストの
妖怪達も優しい人(妖怪)が多くて、気持ちよく見られました。

画 5
安定して綺麗でした。柔らかい感じが好みに合っていたのも良かったです。

演出 4
一貫して優しい雰囲気をかもし出していました。

音楽 4
優しい音楽が多くて、ゆったりとした空間を作っていたと思います。

総合的な評価 4
派手さはないけど、良作でした。二期も楽しみにしています。

総合点 25



★ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~★

ストーリー 2
ストーリーはあってなかったようなもの…ですよね?

キャラクター性 3
キリエがすごく好き。何の役にも立たないヘタレっぷりなのですが、
そのヘタレさが好きでした。獣耳つけたら最強。覚醒キリエも良かった!
…まあ、それだけです。後は特筆すべきキャラクターもいないかな。

画 4
全体的に綺麗じゃなかったですか?

演出 3
どうにも単調で盛り上がりに欠けました。

音楽 3
特に良くも悪くもなく。

総合的な評価 3
ゲームの設定とか、キャラクターとかすごく期待していたのですが、
特別すごく面白いわけでもなく、すごくつまらなくもなく、ぼーっと
見てしまう作品でした。これ、ゲームの販促の役に立ったのだろうか…。

総合点 18



★スレイヤーズREVOLUTION★

ストーリー 2
昔のシリーズ(無印・NEXT)はドタバタ回も含めてすっごく楽しんで見て
いたのですが…。本筋に入るのが遅すぎたというのもありますね。

キャラクター性 4
メインのキャラクター的には申し分ないです。腐ってもリナ・インバース
ご一行ですから(笑)。

画 3
悪くなかったと思います。“古い”という意見もあるようですが、変に
現代風の絵にしなくて良かったと思います。

演出 3
これも、特に可もなく不可もなく。

音楽 4
特に良い音楽、というわけではないのですが、旧作を見ていた身と
しては、OP&EDで私の一番好きな頃のような林原の歌が聴けただけ
でも大満足。BGMも旧作ファン的には嬉しかったです。

総合的な評価 3
良くも悪くもフツーでした。旧作のようには楽しめなかったです。歳をとった
からかなぁ。

総合点 19



-------------------------------

【ベストキャラクター賞】 ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス反逆のルルーシュR2)
最後まで、ルルーシュとカレンで悩みました。実際、一回はカレンと
書きましたが、やはりルルーシュで。ナナリーの為にブリタニアを
壊す!と行動を開始してから、人の想いを理解して行き、最後は
「人のギアスにかかろうと思う」と言えるようになるまでの成長が
すごく良かったです。ルルーシュの強さ・弱さ・不器用さ・優しさなど
全部まとめて大好きです。

【ベストOP賞】 『ライオン』(マクロスFRONTIER)
デュエット最強。歌詞と合わせて、すごく好き。

【ベストED賞】 『ノーザンクロス』(マクロスFRONTIER)
『ダイヤモンドクレバス』の切なさも好きですが、切ない歌詞を激しく
歌い上げている『ノーザンクロス』は余計に切なくなります。

【ベスト声優賞・男性】 福山潤(コードギアス反逆のルルーシュR2)
ルルーシュというキャラクターは福山潤抜きにしては語れないかな、と。
シリアスな部分やコミカルな部分、悪役笑いや優しい語り、上手に
キャラを魅せてくれました。

【ベスト声優賞・女性】 小清水亜美(コードギアス反逆のルルーシュR2)
カレンの活発な部分と女の子らしい部分をどちらも可愛らしく演じて
いたと思います。
Categorieアニメ
トラックバック(1)  コメント(2)
Next |  Back
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

マクロスFは本当に、戦闘シーン×歌が本当に良かったですね。この演出だけでも見る価値があったと思います。


次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

ピッコロ:2008/12/18(木) 22:36 | URL | [編集]

>ピッコロさん
こんにちは!結果発表が開始された時から楽しみに見ています!見ていた作品の、他の方の評価を見るのは勿論、見ていなかった作品の評価を見るのも楽しいです。そして、私のネオアンジェリークの評価記事を引用して頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら…!ありがとうございました!

キャラクター部門やOP・ED曲部門の発表も楽しみにしていますね!次回開催時も喜んで参加させて頂きたいと思います(^^)

まい:2008/12/19(金) 11:29 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス


というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...

2008/10/14(火) 13:29:55 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

