QLOOKアクセス解析
--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2009'01.31.Sat

映画版『マンマ・ミーア!』

映画版の『マンマ・ミーア!』見てきました。劇団四季のミュージ
カル版マンマ・ミーアが大好きで何度も見ていたので楽しみでした。
ミュージカルそのものの雰囲気で楽しかった~v

ストーリーは、結婚式を翌日に控えたソフィは、父親が誰だか
分からない。母親のドナの日記から分かった、父親である可能
性がある三人の男性に招待状を送って、父親を探す!といった
感じのドタバタ劇。そこに母娘の愛情とか、ドナの昔と今のロマ
ンスとか、ドナと親友二人の女の友情とかを絡めて、とっても
楽しくて最後はハッピーな話です。

映画になって良かったなーと思うのは、すごく綺麗なギリシャの
海とか、ドナのホテルとか、舞台では想像するしかなかった部分の
背景がきちんと映像になって、色々なアングルから見られた事。
イメージとも違わなかったし。あと、女性陣の愛らしさとパワフル
さが上手に表現されていたと思います。

ミュージカル→映画になった作品を見たのが始めてだったので
歌とかはどうなるのかと思っていたのですが、普通に歌うんですね。
ミュージカル映画に慣れてないとびっくりしたりするのかな?ミュー
ジカル版の歌は勿論、一曲映画だけの歌があったのが嬉しかった
です。何曲かミュージカル版で使われてて映画で使われなかった
曲もありましたが。ただ、劇団四季版に慣れている私達にとっては
字幕で出る、歌詞の日本語訳がしっくり来なくて(四季版はかなり
の意訳だから)、歌のシーンはほぼ字幕見てなかったです(笑)。

ここからは四季版と比べたりしながらの細かい感想になってしまう
ので箇条書き。ネタバレもあるので注意!
・泣いてるドナを慰めるChiquititaの時のドナ・ターニャ・ロージーが
可愛かった!役者さんはもうすぐ60歳とかなのに、可愛いって
思えるのはすごい。

・同じく、三人で踊り歌うDancing Queenがパワフルで楽しい!

・浜辺でのLay All Your Love on Meのソフィとスカイの色気は
外国の役者さんならではだなーと。

・前夜祭でのSuper Trouperのライブシーンは楽しくてやっぱり好き!

・大好きなDoes Your Mother Knowは「ターニャ好きー!かっこ
いいー!」みたいな感じでした。最初ペッパーを見た時はびっくり
したのですが(笑)。

・泣くと分かっていた、ソフィの着付けをするシーンでのSlipping
Through My Fingersで案の定号泣。親子の愛情にとても弱い私(;;)。
仲良し母娘っぷりをかなりクローズアップした演出はずるいです。

・ドナがサムの告白を受け入れる時のI Do, I Do, I Do, I Do, I Doが
映画ではちょっとあっさり気味だったかな。

・結婚式後のパーティでのWhen All Is Said and Doneは多分、映画
だけで使われた歌。サムかっこいいなー。

・そして、物語が終わってからアンコールのような形でDancing
QueenとWaterlooをライブ仕様で!というのが、すごく嬉しかったです。

・Thank You for the Musicは劇中で使われなかった分、ED曲に。

--
ふう。wikiで、マンマ・ミーア内で使われてるナンバーを振り返りながら
書いたら書き過ぎました。とにかく楽しくてハッピーな映画でした。
ミュージカル見たくなっちゃったな。
Categorie日常
トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back
わー、映画観たのですねー
気になってて行こう行こうとは思って
いたのです。
舞台版もいつも観たいと思っていたけど
身近でいった人が
つまらないよ
って言ってて。
そうすると行く気がなんとなく・・。
みたいになって。
でも人気なかったら
あんなに演るわけないよな、
とも思ってみたり。

CMみてて楽しそうだなと思ったから
映画版は是非とも観たいです!
そして間違った認識を正さなくては。
本当に踊りだしたくなるような音楽だし。
ミュージカル、男性陣は
嫌がる人多いみたいですね。
ナゼ歌う必要があるかわからないのだとか。
私はディズニーで慣れてます。

ヤナキム:2009/02/06(金) 00:17 | URL | [編集]

>ヤナキムさん
見てきましたー(^^)。面白かったですよー。私は舞台版も4回程見てますが、すごく楽しくてハッピーな気分になれて、大好きです!

ミュージカル、うちはダンナがミュージカル(というか劇団四季)オタクなので、私の方が色々連れて行かれてます(笑)。映画の方が歌い出すのが唐突な感じがしますが、ディズニーに慣れてるなら大丈夫ですね!

まい:2009/02/06(金) 14:36 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

