QLOOKアクセス解析
--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2009'07.05.Sun

舞台『戦国BASARA』

シアターGロッソで上演中の、舞台『戦国BASARA』を見に行って
来ました!当初は、あのトンデモ世界をどうやって表現するん
だろう?とネタ的な意味で楽しみにしていたのですが、見てみたら
純粋にすごく面白かったです!楽しかったー!

つづきに感想を!ながーいです。
劇場がある水道橋の駅に着いたら、今日は東京ドームで東方
神起のライブがあるという事で、ダフ屋さんやらチケット譲って
下さいの人やらグッズ屋さんやらがいっぱいいていきなり怯み
ました。ダフ屋さんに声を掛けられましたが、私達はオタクなので
東方神起には興味ありません!(ある人もいるだろうけど)

一緒に行った友人たつみさんとご飯を食べてから劇場へ。まだ
開場前だったので、ロビーにあるキャスト宛に送られたお花とかを
見ていたのですが、たつみさんが一つの花に反応。ゴーオン
レッド役の人からのお花があったみたいです。さすが特撮好きな
たつみさん!観点が違います(笑)。お花の写真はたつみさんの
ブログ
にあります。

そして、舞台の感想を。勝手に1時間半くらいなのかと思っていたら
休憩20分を挟む約3時間の長丁場でした!見ごたえたっぷりです。
そしてほぼ全編が殺陣シーンです!スタイリッシュアクションな
BASARAの舞台らしいですが、役者さんが倒れちゃうんじゃないかと
心配になりました。

最初は生身の人間があの衣装を着ている事にちょっと笑ってしまい
ますが、BGMはゲームのもの、ふんだんな殺陣、ところどころに
挟まれる笑いとノリの良さが正にBASARA!スクリーンに、ゲーム
でよく出る画面いっぱいの文字とかも出ちゃうんです!

最初に出てくるのは政宗か幸村か、と話していたら予想外の信長
でした!信長は舞台の下からせり上がって来るか上から吊るされて
登場するかと思ったのに、普通に立ってました(笑)。
本編に入る前に、殺陣で各キャラの見せ場。全員の見せ場が
終わってスクリーンに映し出される『戦国BASARA』のロゴが、
これから始まるんだーという感じで良かったです。

キャスト陣もとても良かった!ちゃんとゲームのキャラの味が出て
いるんですよ~。ゲームキャラを忠実に再現するなんて無理が
あるだろうから過度な期待はしていなかったのですが、ちゃんと
そのキャラになってる!

政宗は声がいいです!すごく中井和哉チック。違和感がありま
せん。特に「ha!」の言い方とか。パーリィもちゃんと言えてます。
兜はあまり被ってませんでした。あの飾りが邪魔だからかな?
背中を見せて刀を振る仕草に萌えます!かっこいい!

幸村は槍が重そうでした(笑)。薙ぎ払ったり突き刺したりする
時は特にそう感じないのですが、ぐるんぐるんと回すのが大変
そう。でも、「天!覇!絶槍!」をスクリーンに文字付きでやって
くれたのは嬉しかった&楽しかった。怪我を負っている、という
設定のせいで最初から最後まで瀕死状態な幸村。片岡君の
呻き声が色っぽいです(笑)。お館様は出演しませんが、
部下達と「お館様最強!!」とはしゃぐ幸村は可愛い。

小十郎は妙に目立ってて嬉しい!政宗も幸村も舞台袖から登場
して来たのに、小十郎は真ん中からドバーン!と。出て来てからも
舞台上の真ん中に小十郎がいて、下の方に政宗と幸村が(笑)。
W主人公である紅蒼を同等の扱いにしようとした結果、小十郎が
目立ってしまいましたよ、みたいな(笑)。刀の鞘が緑色で、一瞬
長ネギに見えてしまったのは内緒です。声が高かったのが少し
残念。森川さんの渋さは出せなかったかー。vs光秀戦やら、
多数の敵vs小十郎やら見せ場が多くて嬉し過ぎます。刀の構えが
ゲームに忠実でいいな!かっこいい。背中がいいよー!

蘭丸役の鯛造君が可愛かったです!アクションがすごい。バク転、
片手バク転お手の物、気付いたら逆立ち歩きとかしてたよー!
ちょこまか動くので、見ていて楽しいです。イノリ見てみたいな~。

佐助はとっても佐助でした。声は全然似てないのに子安が
見えた(笑)!蘭丸との戦いで矢を避けた後の仕草とかすごく
佐助っぽくて好きです。言う事を聞かない幸村に「お館様だったら
そうする」と言って言う事を聞かせたのはさすが(笑)。忍なのに
目立ちすぎて活躍しまくりだったので伊達軍からもお給料あげて
下さい。

光秀はフラフラしてました(笑)。すごく気持ち悪くて光秀!!
狂気笑いとか良かったなー。あと、アクションがかっこ良かった。
武器の見た目の問題なのかな。光秀の殺陣好き。ゲームの
技の体力吸収があって笑いました。すごい!でも小十郎の体力
吸収しちゃだめー!

濃姫は可愛かったです。美人系というより可愛い系。着物の
スリットからのぞく足に視線は釘付けです。中が見えちゃうよー!
最後の、光秀との壮絶な戦いが良かった。

信長はしゃれこうべの杯を使ったり、「是非もなし!」と言ったり
貫禄充分。たまに扇子を出して振り回すのにはびっくりしました。

一般兵達もいい味を出していて、伊達軍にはアニメのリーゼント
さんはいないけどおじいさん兵がとてもいい味を出していて
笑えるキャラでした。真田兵と幸村の仲良しっぷりも面白くて、
伊達主従が話してるからそっちを見たいのに、幸村達が何やら
面白い事をしているのが気になって伊達主従の会話聞き
逃したよ!

キャラについて書くだけでこんなになってしまった…。ゲームの
演出がそのまま使われるのがすごく楽しいです。門番兵っぽい
兵士を倒したら歓声が上がって門が開いて、スクリーンには
「東門開門!」。ゲームやってると楽しくて仕方がない。BGMで
大好きな双竜陣の曲がやっと使われたかと思ったのに、織田軍
内乱で笑いのシーンになってしまって残念過ぎました(笑)。

最後の方のシーンで、政宗が幸村に「背中は小十郎が守る」と
言っていたのですが、でも小十郎は政宗の背中しか守ってくれ
ないんじゃないかなあ、と思っていたらすぐ後のシーンで、
幸村が一人で6人ぐらいの相手をしているのに伊達主従は
1人ずつの相手しかしていなくて、ああ、やっぱり小十郎気付いて
ないよ!と思いました(笑)。その後で助けてくれましたが。

政宗がずっと刀一本で戦っていたので、そうだよね。現実的に
六爪持つのは無理だよね…と諦めていたら、最後の最後に六爪
披露してくれたー!あれは3本ずつくっついてるのかな(笑)。
最後は信長を倒して、政宗と幸村が言葉を交わしておしまい。
とてもBASARAらしい終わり方でした。

3時間すっごく楽しかったー!殺陣が多いので見てて飽きません。
笑える部分も沢山あるので、ちょこちょこ笑っていました。
当日券も売っているようなので、BASARA好きさんは一見の価値が
あると思います。特にゲーム知ってると楽しめるかな。
Categorie日常
トラックバック(1)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

舞台『戦国BASARA』


『Girlish Flower』のまいさんと一緒に、観て来ました、舞台版『戦国BASARA』! 東方神起のドームコンサートと重なって、水道橋駅前からドームシティまで、人、人、人だらけ。 「チケット持ってる!?」って声をかけられたけれど、すいません私達の持ってるチケット、き...

2009/07/05(日) 00:16:41 | なまけもののひとりごと

